見出し画像

【強い人より優しい人に】子供の人体に関するなぜ3つにこの曲で答える

皆さんこんにちは千秋千隼です

子供の疑問3つをある曲を参照して

答えていきます

それでは早速参りましょう

なぜ過去は見れるのに未来は見えないの??


強い人より優しい人になって欲しいから

強さなんて必要ない。
強くあろうとする人はいても
強い人はいない


強い人は皆優しい

優しい人は許せる人であり

強い人になる

望んで強くなるよりも

優しさがまわりまわって強い人になればいい

強さを求めてはいけない

未来を見て強くなる必要はない



目も耳も鼻の穴も腕も脚も目もみんな2つのあるのになぜ口と心臓はひとつしかないの?

口は
一人でケンカしないように

一人とだけキスができるように

心臓は
大切な人ができて
抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと
胸の両側で鳴るのがわかるように

左は僕ので右は君の
左は君ので右は僕の
一人じゃどこか欠けてるように
一人でなど生きてかないように


なぜ涙は出るの?なぜしょっぱいの?

大切ってなにかわかるために
強い人より優しい人になるために

色んな味があるけれど、しょっぱいのは
あなたが選んだから



きっと僕は尋ねられたんだろう
生まれる前 どこかの誰かに
「未来と過去 どちらか一つを
見れるようにしてあげるからさ
どっちがいい?」

そして僕は過去を選んだんだろう
強い人より優しい人に
なれるように なれますようにと
『想い出』って何だか分かるように

続けて誰かさんは僕に言う
「腕も脚も口も耳も眼も
心臓もおっぱいも鼻の穴も
二つずつつけてあげるからね
いいでしょう?」

だけど僕はお願いしたんだよ
「口は一つだけでいいです」と
僕が一人でケンカしないように
一人とだけキスができるように

忘れたい でも忘れない
こんな想いを なんと呼ぶのかい

少し不機嫌な顔のその人は
また仕方なく話しはじめた
「一番大事な心臓はさ
両胸につけてあげるからね
いいでしょう?」

またまた僕はお願いしたんだよ
「恐れ入りますがこの僕には
右側の心臓はいりません
わがままばかり言ってすいません」

僕に大切な人ができて
その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと胸の
両側で鳴るのがわかるように

左は僕ので右は君の
左は君ので右は僕の
一人じゃどこか欠けてるように
一人でなど生きてかないように

忘れたい でも忘れない
こんな想いをなんと呼ぶのかい

胸が騒がしい でも懐かしい
こんな想いをなんと呼ぶのかい

「そう言えば最後にもう一つだけ
『涙』もオプションでつけようか?
なくても全然支障はないけど
面倒だからってつけない人もいるよ
どうする?」

そして僕はお願いしたんだよ
強い人より優しい人に
なれるように なれますようにと
『大切』ってなんだか分かるように

「じゃあ ちなみに涙の味だけども
君の好きな味を選んでよ
酸っぱくしたり 塩っぱくしたり
辛くしたり 甘くしたり
どれでも好きなのを選んでよ
どれがいい?」

「望み通り全てが
叶えられているでしょう?
だから涙に暮れる
その顔をちゃんと見せてよ
さぁ 誇らしげに見せてよ」

「ほんとにありがとうございました
色々とお手数をかけました
最後に一つだけいいですか?

「どっかでお会いしたことありますか?」
オーダーメイド/RADWIMPS



私自身もこの曲に助けられました

親ガチャなんて言葉があったり

生まれる場所は選べないなど

マイナスな言葉が飛び交う世の中ですが、

神様と対話して自分で選んだんじゃない?

って、野田氏の思想というか哲学というか

感銘を受け、気持ちが楽になりました

これを子供にも伝えて、人間って素敵だね

強い人より優しい人になろう

って人生の格言にしています

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?