見出し画像

通勤読書感想文「スタンフォード式最高の睡眠」①

毎日通勤の時読んでる本を少しずつまとめてます。
今回は
スタンフォード式最高の睡眠

大事って知ってるけど取れないんですよね
睡眠
なんかいい方法とか書いてたら試してみようと思って、定番の有名どころを読んでみました‼︎

まず、睡眠について
1日に必要な睡眠時間は7.5時間だそうです。
取れてる人います⁇

ちなみに日本の睡眠偏差値は世界でもビリ
過労死するほど真面目に働いてますもんね

この足りてない睡眠は、睡眠負債になって
どんどん蓄積してしまい
「負債」って言葉使うだけあって
貯めれば利息がつく仕組み
利息は膨らんでいってしまうんですよ

実際に睡眠負債を返済するのにどれくらい時間ごかかるか実験したところ、40分の睡眠負債が蓄積している場合

3週間もかかってしまいました。_(:3 」∠)_

これじゃあ週末に寝溜めしようが通用しないことは明らかですね。

でもショートスリーパーとかいるじゃんって思いました⁇

そうなんです、しかしそれは遺伝子で決まってしまうので今からショートスリーパーなることはできないんです。

だからって毎日しっかり睡眠をとれたら苦労しないからー‼︎って思いますよね。

ここからこの本は解決策に転じていくようです。

今日の読書はこのまで、続きはまたあした


最後までお読み頂きありがとうございます。明日もよろしくお願いします。(´∀`*)

ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎