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ポケモンSV DLCプレイ準備編Bグループ

はじめに

ステータスなどのデータは ポケモン徹底攻略 様から引用しております。

技構成・覚える技のチェックは Game With ポケモンSV攻略wiki|スカーレットバイオレット 様を参考に決めています。


【おさらい】

全体のポケモン選定はこちら→ポケモンSV DLC選定ポケモンとアレコレ
Aグループの記事はこちら→ポケモンSV DLCプレイ準備編Aグループ
そもそもなぜこんなことを?→ポケモンSV DLCやります!!

3つに分けたグループのうち、今回はBグループについて決めていきます。こんな顔ぶれですね。

選定理由、本当にそれでよかったのか……?

早速やっていきましょう!!

かくとうタイプ コノヨザル 合計種族値535

レイドバトルで苦しめられた思い出が溢れて涙が止まらない

完全に物理アタッカー。特性はレイドで苦しめられたまけんきにしたいが、シンプルにやるきが安定するか?行動不可ってのはゲーム後半になればなるほど痛手になるイメージなので……。
半端なことをするくらいなら尖っているステータスを伸ばす事が多いので、性格はこうげきに補正がかかるいじっぱりを選択。
技は専用技の「ふんどのこぶし」は確定。じめん技を持っているとタイプ相性の都合でどく・はがねに強く出られそうなので「じしん」を採用しても面白そう。タイプ不一致だけど
あとは「インファイト」必要なら積み技である「ビルドアップ」で長所を伸ばすか。
「ふんどのこぶし」「じしん」「インファイト」「ビルドアップ」
これらを構成してみようかな。

どくタイプ ドオー 合計種族値430

ちょすいで無効になるタイプを増やすべきか、てんねんか。

自身の弱点を消せるちょすい、相手の積み技が無効になるてんねんか。
めちゃくちゃ悩ましいのですが?????
耐久よりステータスなので居座ってジワジワとダメージを与えていくにはちょすい選択のほうが安定しそうなイメージ知らんけど
覚える技を調べてみると、どうやら「じこさいせい」を覚えるので、対特殊アタッカーとしての役割をしてもらった方がよさそうか?耐えろ!ドオー!
どくタイプのため「どくどく」系を打って高耐久+回復で居座るのはアリかも。そうなるとステルスロック系を覚えることが出来れば採用しても面白いか?→「どくびし」「ステルスロック」どちらもいけそう!
選択ポケモンにキラフロルがいて、無駄になりにくそうということから以下の技構成を目指します。
「じこさいせい」「どくびし」「じしん」「あくび」
性格は防御ステを後押しできるしんちょうorわんぱく性格が真逆

ひこうタイプ タイカイデン 合計種族値490

高いとくこうをどう活かしていくか

素早さが高くて先制が取れやすそうなのは素晴らしい。十分だと思われるので、ここは性格ひかえめを選択し、とくこうを補助。
特性はふうりょくでんきが面白そうだけど活かしきれるか不安。
技は「かみなり」を覚えるのだけど、よくよく調べると晴れパ構成には相性が悪いということが発覚したため見送り。
「ボルトチェンジ」「10まんボルト」「エアスラッシュ」は確定として、残り一枠をどうするか。晴れなら「ウェザーボール」を持たせてほのおタイプとして撃つ事にしてみるか?相手がはがねタイプかつ、晴れが続いている状態ならいけそう。
全体的に火力が控えめな印象を受けるので、もちものでカバーをしたい。
なんだかコレジャナイ感が否めない「ボルトチェンジ」「10まんボルト」「エアスラッシュ」「ウェザーボール」の構成で挑みます。

エスパータイプ クエスパトラ 合計種族値481

防御面に不安が残る。押される前に押すことが出来るか?

ルミナコリジョンの印象が強すぎて採用。理由がそんなんでごめんな
すばやさステータスの高さから更にかそくを採用しても面白そう。
そうなると性格はおくびょうで、底上げをしてあげた方が良さそう。
覚える技を調べると「にほんばれ」「バトンタッチ」があるので、かそくで伸ばし「にほんばれ」で晴れ状態にしてバトンタッチで繋ぎ役に徹してももらうのはアリかもしれない。余裕あれば他の積み技を使用して後続へ続けてあげたいところ。耐久面が不安すぎるが
パラドックスポケモンが多めになったのと、スコヴィランがソーラービームを採用することからこれは大アリなのでは?
技構成は「ルミナコリジョン」「にほんばれ」「バトンタッチ」「めいそう」にしましょう。想定通り動けるかがポイントか。

むしタイプ チヲハウハネ 合計種族値570

正直に言おう。活 か し き れ る 自 信 が な い

全体的なステータスは高いが、かといって扱いきれるかは別。何度かポケモンシリーズはプレイしたことがあるけど、正直むしタイプはあまり使ってこなかったためとても新鮮。どうしよう
4倍弱点持ちが恐ろしくて仕方ない。うっかり出会ってしまったら覚悟しないといけないと考えている。本編後半からは致命傷になりうるので。
性格は高いこうげきを伸ばしたいが、少しでも相手から先制をとるためにようきを選択。
技は先手必勝を考えるなら「であいがしら」か。あれ、これだと性格はいじっぱりでもいいのか
防御面の不安から相手の攻撃を下げることが出来る「とびかかる」格闘技といえば「インファイト」か。
あとひとつが決まらない。よく考えます。困ったら「にほんばれ」でいいのでは

グループBまとめ

癖が強いか無難か極端なポケモンが多い印象。
Aグループで言っていた晴れパに適するポケモンが多く、メインのパーティメンバーは基本的に晴れパで随時メンバーを変更することになりそう。
そうするとメンバー固定で攻略してしまうという懸念が出てきてしまうけども。
それに随時メンバーを変える≠初見でクリアできなかったという点もありうるので、あんまりメンバー固定化はしたくないですね。。。悩ましい。
晴れパ以外にも、ステルスロックorどくびし戦略が取れそうなのもポイントかもしれない。
交代できる技持ちが多い印象なので、ループ型のパーティも出来ちゃうのかも!やり方詳しくないから勉強しないといけないけれどな!!

次回は最後のグループ、グループCについて色々考えていきます。
次回もお楽しみに!!

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