見出し画像

ポケモンSV DLCプレイ準備編Aグループ


前回(自著:ポケモンSV DLC選定ポケモンとアレコレ)でポケモン選定が終了しました。
お次はガチで知らないのでステータスを見てどのように育成するか・技構成はどうするかを考えていきます。グループ分けをしたのでひとつひとつやっていきましょう。


はじめに

ステータスなどのデータは ポケモン徹底攻略 様から引用しております。

技構成・覚える技のチェックは Game With ポケモンSV攻略wiki|スカーレットバイオレット 様を参考に決めています。

【おさらい】グループAのポケモンたち

こちらになります!

上記を元にどんな構成にするか決めていきます。とはいえ、まだまだ構想段階で確定ではないけども……。悩む点が多すぎる。
それに3グループのうちの1つだし、全体がまだまだ見通せてないのが痛い。
そんなことを言っていても始まらないのでやっていきましょう!

ほのおタイプ グレンアルマ 合計種族値525

画像小さめですまない。

物理と特殊の攻防ステータスが反比例してるタイプ。とくこうの値を活かすためには性格はひかえめを狙いたいところ。
どうやら専用技に「アーマーキャノン」があるようで、これは外さなくてよいでしょう。デメリットもたしかにあるが、高い威力と命中はおいしい。
あとはエスパータイプの「サイコキネシス」とくこう・とくぼうUPの積み技「めいそう」を構成。
もう一つの枠はいわゆるサブウェポンを積みたいけれど想定の敵が分からないため悩みどころ。
テラスタルのタイプは純粋に火力アップでほのおで良いのではなかろうか。殴れば勝つ

みずタイプ イルカマン 合計種族値457/650

左側はナイーブフォルム 右側はマイティフォルム

ナイーブフォルムとマイティフォルムでステータスが違いすぎるのですが???
しかもつよつよマイティフォルムになるには繰り出す→手持ちに戻す→再度繰り出さないといけないようだ。強さには代償がある
とりあえずマイティフォルム時のステータスを参考に物理アタッカー構成で行きたいところ。そうなると性格はこうげきを伸ばせるものを狙いたい。
まずは初手で出す→攻撃をしつつ、手持ちに戻るのコンボをするために「クイックターン」は確定。
お次に命中100で先制できる「ジェットパンチ」
反動ダメージはあるが高威力の「ウェーブタックル」
これであと1枠。
テラスタルは技の構成を考えてシンプルにみずで。タイプ一致技は強いのでは?という安直な考えだってポケモン難しんだもん……。

くさタイプ スコヴィラン 合計種族値486

ちょっと耐久面が不安だぞ???

くさタイプでほのおタイプも併せ持つので、ほのおで焼かれないのはちょっと安心か。みずタイプも同様。
しかし、たいりょく・ぼうぎょの弱さがネックになる気がする。
特性はようりょくそ狙い、性格はせっかちorむじゃき。テラスタルタイプは唯一のくさタイプのため、くさタイプを狙います。
全体のパーティ構成上、誰かが「にほんばれ」を持っている事が前提に動かないといけない気がしているのでスコヴィランに覚えさせても良いと思う。ただしイルカマンが腐る
こうげき・とくこうが同値のため、ある程度ほかのポケモンの都合で決めてよさそう。ほのおタイプで選出したグレンアルマが特殊技を積んでいるので、スコヴィランのほのおタイプ技は物理系で決めていきたい。
……と思ったが、覚えるほのおの物理技で一番威力が高いのが「やけっぱち」 どうしよう。「だいもんじ」でも選択しようかな。
そしてほかにくさタイプがいないのでくさタイプ技を多めに積みたい。
「にほんばれ」前提なら「ソーラービーム」もアリか。メインウェポンになりそうだし。2ターン耐えられるかなぁ……にほんばれ→ソーラービームでしょ?
以上をまとめると「ソーラービーム」「なやみのタネ」「にほんばれ」「だいもんじ」でどうでしょう?
ちょっと「にほんばれ」の枠がもったいないような。。。
なやみのタネはやどりぎのタネと迷ったけれど、継続回復はもちものでもカバー出来るので相手の個性を消す方向で。

でんきタイプ スナノケガワ 合計種族値570

結構高ステータスなのに驚き!

みんな大好きコイルの古代の姿とかご先祖かもしれないポケモン。
耐性の面と自身のタイプからでんきタイプだけど対でんきポケモンの役割を担ってほしいところ。弱点を狙えるじめん技の後押しでテラスタルはじめんを選択。
すばやさも悪くなさそうなので、性格はおくびょうorひかえめでとくこうUPを狙う。
こだいかっせい+晴れならばステータスUPもおいしい。どれが上がるかはわからんが
対でんきということでじめんタイプの技は必ず積みたい。「だいちのちから」と副次効果が美味しい「ねっさのだいち」か。
でんき技なら攻撃しつつ、対戦相手が対処できないタイプだったときを考えて「ボルトチェンジ」で。
「ステルスロック」も覚えるようなのでアリ。まいた後に上述「ボルトチェンジ」で交代もいいかも。
ということで「だいちのちから」「ねっさのだいち」「ボルトチェンジ」「ステルスロック」でどうでしょう?
積み技がないのがネックになるか。
ってアレレ?じめん技ふたつもいるのか???

こおりタイプ セグレイブ 合計種族値600

600族だ!600族がパーティにいるぞ!!!

おお、これがポケモンでは強いといわれる600族!いいチョイスが出来たのでは?
疑似的な晴れパ構成になりそうなので、わざわざ夢特性にしなくてもよいでしょう。性格は長所を伸ばすいじっぱりにしたいが、ここはすばやさを後押しするようきを狙います。
ドラゴンタイプ枠で他にポケモンがいるためテラスタルはこおり一択か?
積み技「りゅうのまい」で長所であるこうげき、若干ネックと感じるすばやさ両方を伸ばせるので採用。
ドラゴンタイプにはドラゴンタイプをぶつけるんだよ!!!を地で行くために「つららばり」+いかさまダイスを選択。テラスタルのタイプをこおりにした場合、更に威力UPが見込めそう。
「きょけんとつげき」という専用技もあるらしく、こちらも採用。
残る1枠が悩みどころ。

グループAまとめ

予想以上に時間がかかったのだけど、これあと2グループもやるの???やります
おさらいで書いた通り、全体の見通しが立っておらずグループ単位で構成を考えているためあとで変更もありうる。というか見直したほうがよさそう。
次回はグループBの構成を考えていきます。お楽しみに!

X(Twitter)もやってます。フォローよろしくお願いします!
https://x.com/chi_subP

【他の自著note紹介】
はじめましての方は ↓
さとう、noteはじめました。
https://note.com/chi_subp/n/nba93e6053796


いいなぁと思ったらサポートお願いします。いただいた分はモチベーションを上げるために使用させていただきます!!