見出し画像

ポケモンSV DLC選定ポケモンとアレコレ

先日「☆後日選定理由を書きます!」と宣言した通り、今回はポケモンの選定理由について!
(参考:自著 ポケモンSV DLCやります!!
ついでにその子のステータスも載せて、どういう育成にするかも書いておけばあとからブレずに済むのでは?と今思ったので併せてそちらも。毎回気分と勢いで決めすぎでは


おさらい

前回選定したパーティメンバーは以下の通り。

×…使用なしor複合タイプがいる ★捕獲後、育成

選定理由

前回作った表データを保存せずに終了するというガバのせいで作り直しました。保存忘れダメ!ゼッタイ!
ポケモンのタイプは全部で18種と多いので3分割にグループ分けして発表!マジで好みと独断と直感で選定!しました!!

こんな感じに分けたよ。

これが ぼ く が か ん が え た さ い つ よ パ ー テ ィ メ ン バ ー だ!つらい

グループA

本当に直感とか見た目で選びました。
  • ノーマルタイプ なし

    • 上記のとおりです。ノーマルタイプって選ぶの難しいよね。

  • ほのおタイプ グレンアルマ

    • シュッとしたデザインがいいね。なんとなく防御も堅そう!

  • みずタイプ イルカマン

    • 図鑑見てナイーブフォルムのイルカマンと目があったので。なんか見た目が変わる(マイティフォルム)らしいけど詳しい条件は知らないのであとで調べます。

  • くさタイプ スコヴィラン

    • デザインもいいし、頭が二つなら手数も倍になるのでは……!?という淡い期待から手数は倍になりません

  • でんきタイプ スナノケガワ

    • コイル系統が大好きなので。コイルたちのご先祖と思われるスナノケガワを信じろ。

  • こおりタイプ セグレイブ

    • 見た目が強そうという理由で。シンプルでイイネ。あと進化が三段階で手間暇かけた分強くなるだろうという期待から。

グループB

理由が物騒なのが多いような気がする
  • かくとうタイプ コノヨザル

    • 対戦相手として繰り出された時に苦しめられた、つまり味方になれば強いのでは!?という期待から。

  • どくタイプ ドオー

    • チリちゃんも使用していたドオー。ウパー系にはシリーズで散々苦しめられたし、こちらもまた味方になれば心強そうという理由で。

  • じめんタイプ なし

    • 重複タイプで他のポケモンがいること、純粋なじめんタイプのポケモンがいなそうという理由で選出なし。

  • ひこうタイプ タイカイデン

    • パーティメンバーでも活躍していた記憶から。事前に設定したルールにより、新しく育成した子を使用します。

  • エスパータイプ クエスパトラ

    • おぼろげながら「ルミナコリジョン」という技の名前が印象に残っていたので選出。ただし技の効果は知らない

  • むしタイプ チヲハウハネ

    • おめめがカワイイ!正直エクスレッグと迷ったけど、本編ストーリー後半に出てくるってことはそこそこ強いのでは?という邪心から。マジサーセン

グループC

なんか癖がつよそう!
  • いわタイプ キラフロル

    • オモダカ戦、ラストで出てきた印象が強い。失念してしまったけど、繰り出すときのセリフも良かったから選出。

  • ゴーストタイプ なし

    • 重複タイプのポケモンが多かったので今回は選出外。

  • ドラゴンタイプ トドロクツキ

    • あのボーマンダのこだいのすがた(と思われる)ならつよつよでしょ!という予想で。

  • あくタイプ ドドゲザン

    • コマタナ系はシリーズでも使用していて思い入れがあるので選出。

  • はがねタイプ なし

    • 正直デカヌチャンを選出したかったのだけどパーティメンバーで使用していて被ってしまうこと、タイプ重複もあり今回は見送り。

  • フェアリータイプ ハバタクカミ

    • 表情がイイ。ジト目、おくちのかたち……カワイイが詰まりすぎている。カワイイは正義、正義は強いということで選出。ムウマ系が好きという理由もある。

おわりに

長くなったけどこんな理由で決めていきました。こんな決め方をして申し訳ないなと思いつつも、今まで育てたことがなかったポケモンや初めましてのポケモンも多いので育成が楽しみ。
本当はステータスも載せておきたいけど、長くなるのとデータが支度出来ていないので次回以降に!
それではまたお会いしましょう!!応援よろしくお願いします!!

【他の自著note紹介】
はじめましての方は ↓
さとう、noteはじめました。
https://note.com/chi_subp/n/nba93e6053796

X(Twitter)もやってます。フォローよろしくお願いします!
https://x.com/chi_subP

ポケモンSVをどんな風にプレイしていたか知りたい方は ↓
当時のポケモンSVプレイ日記 
https://note.com/chi_subp/n/nf1a22b723edb
当時のポケモンSVプレイ日記 その2
https://note.com/chi_subp/n/n0c139ae50b91

モチベーションUPにも繋がりますので良かったらサポートもお願いいたします!

いいなぁと思ったらサポートお願いします。いただいた分はモチベーションを上げるために使用させていただきます!!