当時のポケモンSVプレイ日記

※このnoteは当時ふせったーに投稿したものを再録・編集したものです。
発売して時間が経ったので大丈夫とは思いますが【ネタバレ注意】です。
ポケットモンスタースカーレットをプレイ、四天王戦についてのアレコレ。


備忘録兼ねた ぼくのかんがえたしてんのうたいさく!

※初見プレイのため全て妄想
ポケモンスカーレット攻略も終盤になり、あとは各ルートのボスを倒せばストーリーはクリア。
ポケモンといえば四天王!そしてチャンピオンを目指す。やはりこのルートが王道なのではないだろうか。
なので最初はチャンピオンロードにチャレンジ。
四天王を倒せる→対策のためにある程度タイプが異なるポケモンを育てられている=先に手間をかけた分、切れるカードが増えて他のルート攻略が楽になりそう!
そんな理由でも選択してます。安直だね。

とりあえず予想や対策諸々をば。

〈仮定や予想〉


・今作のジムリーダーで使われてないメインのタイプが「ほのお」「かくとう」「どく」「じめん」「ひこう」「いわ」「ドラゴン」「あく」「はがね」「フェアリー」

ここから多めに出る予想。そして複合で来る。だって終盤だし……。
・むし、みずあたりは弱点多いし出ないのでは?
・御三家と被るタイプ=元から対策ポケモンがいる、ということであんまり出ないと予想。
・「ほのお」「かくとう」「あく」「フェアリー」「どく」はスター団のボス達とも被るのでメインのタイプでは来ないイメージ。
スター団対策をそのまま攻略パーティに転用だなんてそんな簡単にはクリアさせてくれない気がしてる笑

なので、強気に対象を絞ってもよいはず!!!ヌシは知らん!!!!(ごめん
そうなると「じめん」「ひこう」「いわ」「ドラゴン」「はがね」あたりの対策を軸にしていく方針で!

当時の手持ちポケモン

だいたいこんな感じだったように思う

ベンチメンバーの画像はさすがになかった。
後から突然マリルリが~タイカイデンが~とか出てくるけどボックスに居ると思ってもらえれば。あとはこの後に捕獲してます。

対策が必要なタイプ

上記<過程や予想>から考えると……

・ドラゴンタイプ→種族値が高く、苦戦するイメージ。ステータス高いは正義。
・はがねタイプ→単純に苦手なタイプが少ないし、硬い。
・じめんタイプ→旅パにくさ、みずタイプが少なく、単純にレベル不足で割り当てられるコが居ない。
・かくとうタイプ→ビワ姉が使っていてそんな前面に押し出しては来ないけど、今まで育ててきたタイプに対策出来るポケモンが少ない

他のタイプに関してはそこまで苦手意識を持ってないので大丈夫なんじゃないかなぁ。

パーティメンバー選定


◇手持ちから確定ポケモン
・ラウドボーン(弱点:みず、じめん、いわ、ゴースト、あく)
・デカヌチャン(弱点:ほのお、じめん)

◇パーティ入りさせたいポケモン
・マリルリ(弱点:どく、でんき、くさ)
デカヌチャンと並んでもしものドラゴン対策。あとこおりタイプのわざ覚えてくれそう。知らんけど。
それに半減出来るタイプも多くて単純に優秀。懸念しているかくとうにも強いのがポイント。
ラウドボーン、デカヌチャンの苦手タイプの対抗にも出来そう。

・タイカイデン(弱点:こおり、いわ)
上記で予想したタイプで、十分に対策していないタイプの弱点がつける事が多いのでもしもの時に。
苦手なタイプが出てもボルトチェンジが使えそう!知らんけど。
レントラーでも良さそうだけど、ひこうタイプが揃っていないからタイカイデンで。

◇パーティ追加を検討しているタイプ
・こおりタイプ
対策したいタイプに有効なんじゃないかな?ほのおタイプはそんなに出ないと予想(妄想か?)しているので推したい所。
マリルリがおぼえるわざによっては採用しないかもしれない。
・じめんタイプ
有効タイプが多い。みずやくさなどの苦手なタイプが出てきても手持ちで迎撃出来そう。
じしんが打ててもバンギラスに進化したので使いにくい予想。4倍弱点持ちはしんどい気がする。

◇迷っているが優先度低めなタイプ
・エスパータイプ
つける弱点タイプが多くない、得意タイプが手持ちで対策出来そう
・かくとうタイプ
あく、はがね、こおりと面倒くさそうなタイプに強い……んだけど、マリルリでいいよね?

こんな感じでどうでしょう。これらをベースに四天王に立ち向かいたいですね。

まずはラウドボーン、デカヌチャン以外を「捕獲する所から」スタートします!先が長い!!!!!

その後

チャンピオンロードをクリアするまでも書いてあった
当時のポケモンSVプレイ日記 その2

はじめましての方は ↓
さとう、noteはじめました。

X(Twitter)もやってます。フォローよろしくお願いします!
https://x.com/chi_subP

モチベーションUPにも繋がりますので良かったらサポートもお願いいたします!



いいなぁと思ったらサポートお願いします。いただいた分はモチベーションを上げるために使用させていただきます!!