18切符で列島縦断 3日目 丸一日東京観光

朝目を覚ますと10時だった。9時間爆睡である。取り敢えず歯を磨いてシャワーを浴び、洗濯機にかける。これで11時。飯は朝昼兼帯になるな。

今日は休憩がてら丸一日東京観光する。具体的に何するかは決めてない。決まってるのはスカイツリー、秋葉原に行く位か。

ゲストハウスの近くに浅草寺があるので行ってみる。外を出ると雲一つない快晴。近くの公園から園児達の声が響いていた。

歩いていたらビルとビルの合間からスカイツリーが見えた。特段と目立つな。

浅草寺の門前通りで肉巻きおにぎりを買って食べ歩きする。一旦洗濯を取りに戻ってまた来る。

浅草寺に入る。すごい人混み。多種多様な人種が見え、着物姿の女性もたくさん。

100円でおみくじをする。結果は吉。前途多難で然るべきタイミングを待てとの事だった。願望、引越、恋愛運はまずまず、そしてなんと旅行運は悪いと出た。こりゃ笑えるな

本堂で10円を投げお詣りする。願いはもちろん、大学生活がうまく行きますように!

門前通りの商店街で人形焼を買って食べながら次はスカイツリーを目指す。浅草寺からものの15分ほど、根本に着いた。首と目を約80度稼働させないとてっぺんが見えない程高い。

当日でもネットで事前予約して入る。チケットカウンターの当日券売場は長蛇の列が出来ていたので。入口から多くの人と共に大口の専用エレベーターに乗り、展望デッキに行く。ディスプレイの演出が良い。画面に表示された速度メータが急速に上がり、約50秒ほどで350mに到着。耳の奥が絞られる感覚。bgmと共にドアが開き、ついに展望デッキに入場だ。

景色は圧巻。手前にはブロックごとに整備された住宅や雑居ビルが綺麗に立ち並び、地面を覆っている。小学校がものの200mほどで隣接しているのは人口密度が高いからゆえの光景か?遠くには高層ビルが多く見え、少し根本が霞んでいる。

願いをリボンに書いて結ぶ願掛けスポットがあった。側のガチャガチャで¥500でリボンとバッチが販売中。割高だが願掛けのお供え代だと思って購入する。願いは浅草寺の時と同じ物を。ペンで書いていると、何故か大学生活の活を書き損じてしまった。塗り潰し書き直して結ぶ。これで願い事は叶うか?

少し移動。隅田川を挟んだ向こう側の方にはビルが東京タワー周辺に密集して立っていた。視線を落とすと先ほど行った浅草寺が見える。東京タワーから右に視線を移すと遠くに都庁、エンパイア・ステート・ビルもどきが見える。

整然と並んだ細かな角張った建物郡が地平線までずっと地面を覆い尽くす風景は度肝を抜かれる。写真を撮るが、俺のスマホじゃ解像度が高くなくて街が潰れるな。

のどが渇いた。展望台内のカフェでレモネードを買う。側の机で休憩。スカイツリーの巨大な影が見える。麓には線路、遠くの電車が模型のよう。

一周しきり元の願掛けスポットに戻る。他の人が願いを書いているか見てみる。皆家族想いのようだ。

エレベーターに乗り445m展望回廊に移動する。ドアはガラス張り。展望回廊に着くと日向坂46とコラボ?しており内側の壁一面に日向坂のラッピングがされていた。bgmも日向坂の曲がかかっている。

窓は格子で覆われており見栄えはデッキの方が良いが、ここから見る街の風景はなんだかジオラマのようで面白い。見下げると通りを走る車はトミカ以下、人なんかチリみたいだ。

麓は解像度が高くリアルに密集した建物が見えるが、視線を真っ直ぐにすると遠くは細かな部分が潰れてベージュとグレーの砂嵐のように見える。その先に湾が見えた。沢山の小舟が浮かんている。湾を境に砂嵐がクッと無くなり、平坦な青い地面が見える。

住宅街を通る大通り沿いにビルが並ぶ。そこだけ縦に隆起している風景はプレートの境界のようだ。

もうそろそろ15時半。下りのエレベーター前には長蛇の列が出来ていた。自分も並ぶ。太陽が落ちてきている。西の方角は景色が随分と霞んで見えた。

展望デッキからエレベーターで帰る。また夏のエレベーター。耳が塞がる感覚。50秒で地上に降り立ち、直通の押上駅に行く。

そこから地下鉄で秋葉原に行くWORLDORDERのハブアナイスデイとシュタゲを見てからずっと行きたかったんだよな。日本屈指の電気街の様相を早く観たい。

東京メトロがあまりにも静かに、そして快適に駅に停車するのでこの文章書いてたら2駅乗り過ごしていた。アホだ

仕方なく駅を降り都営バスで秋葉原に行く。バス中ほどのドアから入ろうとしたら前乗りですよと注意された。icタッチも先払い。京都市バスと仕様が真逆だわ

秋葉原に着く。オノデンの大看板に雑居ビルの大きなアニメキャラウィンドウシール、沢山並んだ突き出し看板、ネオンの文章など、発色の強い色と文字で街全体がごちゃごちゃに彩られている。画面越しに見たのと同じ風景が現実にある。ワクワクするな

駅前にエロい物なら何でもあるエロタワーたる建物があった。恥ずかしげも無くデカデカとそのキャッチコピーが書かれている。アキバは全ての欲求をこうも開放できる所なのか。

歩くたび全ての建物にアニメキャラの女の子が立ちこちらに微笑みかけている。ここにあるのは電器店、アニメ、アニメ、アニメ、メイド喫茶だ。適当に店舗を覗くと大体アニメフィギュアが置いてある。

所持している3個のモバ充に対しコードの本数が足りていなかったので、付近の電器屋でコードを買う。ごちゃごちゃと壁やら天井やらに配線が掛かっており、そのコードジャングルの様な空間の奥に店主が鎮座していた。この風景サイバーパンク2077で同じのを見たぞ。その店主に話しかけ会計を済ます。

通りを歩くとメイド服の女性が何人か等間隔に立ち店舗のチラシ配りをしていた。メイドの人間を初めて生で見た。

ラジオ会館に向かう。外観は改装されたようでシュタゲと少し見た目が変化していたが、黄色の背景に赤文字で大きく世界のラジオ会館と書かれているのは変わってない。

10階まであり、全ての階にアニメのフィギュア、カード、プラモ、アクスタなどを売っている店舗が入っている。フィギュアの値段はピンキリで、千円台の者から数万する物まである。

ここが一番外国人の割合が多いんじゃないか?様々な言語が聞こえる。肌の色が違う人々が鵜の目鷹の目でフィギュアを観察し、手に取っていた。人種や言葉は違うが我々はオタク文化が好きだという点で一本の線で繋がっている。風貌もメガネとボサボサの髪という奴が多い。どこの国の奴らか知らんが何故か安心感がある。

ラジカンを出て歩いていると何処からか歌声が聴こえる。インスタグラマーが進撃の巨人メドレーを路上ライブしていた。

ビックカメラに行き、折角の機会だしワイヤレスイヤホンを買う。以前コンビニで3000円の物を買ったのだが、大きいわすぐ取れるわで色々と駄目だった。ここでちゃんとした物を購入する。

1万円ほどのオススメと書かれた物を購入。せっかくだしポイントカードも作ろうとしたが、登録に時間が掛かってしまった。ビックカメラを出るともう日が落ちていた。夜に照らされたオノデンのネオン看板が一段と目立つ。

秋葉原駅から山手線に乗り東京駅に行く。あの駅舎を見に行く。

東京駅に着く。ふと隣のホームに目をやると、黒コートの男性たちがズラッとうつむき加減で並んでいた。殆ど同じ風貌の人間がこうも沢山密集しているとは面白い景色だ。丁度今がサラリーマンの帰宅時間なのかな。

改札は物凄い人、人、人だ。一昨日の終日運転見合わせの折尾のホームより多い。これが常態化しているとは。

外に出る。レンガ造りの巨大な建築物は周囲に高層ビルが立ち並ぶ中、一番シンボリックな建物だ。中央のドームの中に入る。円形に配置された天井の鷹のレリーフが印象的だ。

列車に乗り渋谷に行く。駅を出たらすぐスクランブル交差点が広がる。109やQfrontの巨大なディスプレイなど、初めて来た場所なのに見覚えのある物ばかりだ。

信号が青になるのと同時に四方から人がなだれ込み、交差点が黒く染まる。とんでもない人の多さだ。

側にあの忠犬ハチ公の像があった。しかし多くの人がその周りを取り囲み写真を撮っていたのであまり1人で近寄れる感じではなかった。

渋谷センター街のラーメン屋で晩飯を食べる。センター街には多くのラーメン屋があったが、割と空いていた「らぁ麺田じま」に入る。麺にスープが絡み喉越しも良く、とても美味しい。煮玉子は箸で割ると黄身が生に近いほどトロトロだった。大きなメンマが器の右縁を占領しているのが特徴的で、コリコリと噛み心地がよい。ものの数分で食べ切ってしまった。

渋谷センター街を抜け、渋谷駅に戻る。もう20時だ。早いとこゲストハウスに戻って明日の準備をしよう。5時起きの予定だ。

山手線で上野まで50分ほど列車に揺られる。

座席でこの文章を読み直しているといつの間にか2駅乗り過ごしていた。またか。やはりアホだ

浅草駅から25分ほど歩いてゲストハウスを目指す。道中で新仲見世商店街を通る。アーケードの端がギザギザのアーチで貝殻のような形をしており色は白。中は格子柄の天井で京都の商店街とはまた違った雰囲気をしている。商店街を抜け路地に入ると閑静な住宅街だ。住宅街の風景なんてどこも同じ様な物でここも例外ではないが、だた一つ違うのは目線を上げると巨大なビルが家々から頭をのぞかせている事だ。

21時頃ゲストハウスに戻る。入口が小さくてまた見逃しそうになった。エレベーターに乗るとスースーする匂いが充満していた。誰だよここで制汗剤噴射した奴は

ベッドに戻ってそこからシャワーに洗濯などをして23時。随分と遅くなってしまった。これで寝る。