18切符で列島縦断 0日目

おはよう、chi-kama1510である

春休みなので思い付きで列島縦断をする。主たる交通手段はJRだ。JRが毎年長期休暇期間に1万2千円ほどで販売している青春18きっぷを使う。青春18きっぷは五日間普通電車に限り乗り放題になるという、長旅にはもってこいの超お得な代物だ。なお五日は分けて使うことも出来る。

これを使い、5日で列島最南端の始発終着駅である鹿児島の枕崎駅から最北端の稚内駅まで普通列車のみで行く。宿泊はそれぞれの地方の主要都市に泊まる。

あと自分は電車に詳しい人とかじゃないので、電車の情報に間違いがあったらすまない。

ザックリとした予定はこうだ。

0日目:家(京都)〜鹿児島中央
1日目:鹿児島中央〜枕崎(スタート地点)〜広島
2日目:広島〜上野
3日目:休み。東京で一泊
4日目:上野〜青森
5日目:青森〜札幌
6日目:札幌〜稚内(ゴール地点)
7日目:稚内〜札幌
8日目:札幌〜新千歳空港〜関空〜家(京都)

列島縦断までの行きは新幹線、帰りはLCCを使う。列島縦断の運賃よりもこっちの方が金がかかるのだ。

ルート決めで参考にさせてもらったサイト

朝10時半。さて、早速京都駅から新幹線に乗ろう。

京都から鹿児島中央まで5時間ほど。その間inouやヒラサワ音楽を聴いて時間を潰そうか

新幹線の中で鼻水とくしゃみが止まらなくなる。まだ旅は始まったばかりなのに風邪を貰ったのかもしれない。なんてことだ

16時前に鹿児島中央に到着。小雨が降っていた。駅チカのリトルアジアゲストハウスというゲストハウスにチェックイン。1700円で取れた格安宿だ。雰囲気は良い。交流は最低限という感じ。ドミトリールームも静か。

時間がありそうなので桜島に行く。路面電車に乗ってフェリー乗り場へ。途中、高校の修学旅行の時に行った天文館を通る。晩飯そこで済ませようかな

鹿児島水族館のそばのフェリー乗り場から乗る。17時発のにギリギリ乗れた。運賃は後払いで200円。思った以上に安い。

ものの15分で着いた。甲板に出てった子を見かけたので自分も甲板に上がってみてもよかったかな

着いたのが17時を回っていたので桜島内観光バスの運行がもう終わっていた。仕方なく近くの小池展望公園へ行く。

桜島って火山しかないと思っていたが、しっかりとした街があるんだな。車通りも多い。知らんかった。

潮の匂いがする。展望を見ながらしばし休憩。

公園に山がよく見える写真台があった。が、生憎の曇りで桜島の山頂がガスっている。

18:25のフェリーに乗る帰りに雨が降ってきたので折り畳み傘をさしたら風で傘の骨が折れてしまった。7年位使ってる物だからな、ついに寿命が来たか。何処で捨てたらいいんか分からん。

18時半のフェリーに乗る。帰りは甲板に出る。汽笛が鳴り動き出した。途中桜島行のフェリーとすれ違った。鹿児島の夜景が見える。遠くに観覧車。大きな円盤が光っている。

晩飯は天文館で豚トロラーメンを食べる。修学旅行の時とで行くのは2度目。その名の通りチャーシューがトロトロで美味しい。

食べたあとダイソーに寄って折り畳み傘を買う。安値でなかなかしっかりとした傘が買えたぞ。

路面電車でゲストハウスまで帰る。シャワー浴びて洗濯機に服を入れる。30分ほど回す。そこからさらに乾燥機で50分。寝る時間が遅くなってしまった

22時。共有キッチン内にあった無料の紅茶を沸かして飲んで寝る。明日は5時の始発だ