見出し画像

読んでよかった本【2020年9月】

9月は25冊の本を読みました。
その中で印象に残った本、読んでよかった本、おすすめしたい本
を5冊ご紹介します♪

1.「有名人になる」ということ

入っているオンラインサロンでお勧めされていた本。
kindle unlimitedで読めます♪
勝間和代さんは、どういう戦略で今の地位を築いたのか。
そこに至るまでに得たもの、失ったもの。
ブランディングやマーケティングといった視点からも
とても参考になりました。

「自分が心から大好きなことを表現すると
結果は後からついてくる」
という言葉と、
「才能だけじゃだめで熱意も必要。どれだけコミットできるか」という話が
とても印象に残っています。



2.しあわせを創造するnote

こちらもkindle unlimitedにて。
とても感銘を受けた「引き寄せの教科書」の著者、奥平亜美衣さんの本。

(↑この本、おすすめです。「人生は思い通り(人生はあなたの望み通りにはなっていないかもしれないが、思い通りになっている)」ということが心底分かった😂)

で、こちらの本(しあわせを創造するnote)のコンセプトは

自分の考え方・捉え方・心の使い方次第で毎日は変わる。
毎日が変われば人生が変わる。

そのためのワークが37個紹介されています。

私が一番”いいな”と思ったのは、冒頭の
自分が幸せだと感じれば、幸せ。幸せは自分で創れる。
というところ。

本心から自分が幸せ♡楽しい♡嬉しい♡と思うことを
毎日探そう。
とあったので、日々心が前向きに動いたりわくわくしたことを
手帳に書き留めていっています。


3.相手は変えられない ならば自分が変わればいい

以前に読んでとてもよかった本を再読。

「なんであんなことするんだろう」「もっとあぁしてほしいのに…」

マインドフルネスと行動心理学から生まれた画期的な心理療法ACTを使って、こうした人間関係(パートナーシップ)の悩みをいかに解決するか
ということが様々な事例を通して分かりやすく書かれています。

結局、相手を(私が)変えることはできないしコントロールすることもできない。人生で自分が確実にコントロールできるのは、自分の行動だけ、なんだよなぁ…


4.どんな時でも人は笑顔になれる

図書館でたまたま手に取って、読んでみたんですが
本当に言葉が沁みて沁みて(涙)

親交のあったマザーテレサとのエピソードも感動しました。

渡辺和子さんの著作は何冊か手元にもありますが、
自らの経験に基づく深い言葉の中には大きな優しさや愛があって
読み終えた後はとてもあたたかな気持ちになりました。

言葉の力ってすごいなぁと感じさせられた本。


5.GIVE&TAKE

9月最後に読んだのがこの本。

人間はギバー(与える人)、テイカー(受けとる人)、マッチャー(バランスをとる人)の3種類に分けられる。

"情けは人のためならず"で、最終的に成功するのはギバー。だけど、ギバーがみんな成功するわけではない…
じゃあどんなギバーになればいいのか、統計なども交えながら分かりやすく教えてくれる本です📚


ギバーになりたいと心底思う🙄
この本を参考にしながら、自分にできるギブを少しずつ積み重ねていこう。

図書館で借りて読んでたんですが、これは自分に必要な本だなと思ったので
早速購入しました。


以上、今回は2020年9月に読んでよかった本を5冊紹介しました♪
あなたの読書の参考になれば嬉しいです^^

最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?