見出し画像

大好きを何回だって伝えたい

毎日毎日忙しくって、気づくと時間が過ぎている。

そんな中、1歳半を過ぎた息子がグングン大きくなってきて、今年の夏にぴったりだったTシャツが、秋を迎えた今、すでにパツパツ。

本当に子育てはあっという間の出来事ばかり。

平日と土曜日は保育園に預けて、夫が休みの日曜日は夫にお願いして私はデザインの仕事や勉強をすることもある。
もちろん一緒にお出かけしたり、一緒にのんびりお昼寝することもあるけれど。

限られた時間の中で、こんな状況でも息子にできること。したいこと。

それは"大好き"を何回だって伝えること。

朝と夜、たくさん伝えているんだけど、その中で日課にしているのが、保育園の登園時。

保育園の駐車場から園庭までの道のり、重くなってきた息子と荷物を抱えながら、「大好きだよ〜」と伝えて、ほっぺたですりすりする。

息子はくすぐったそうに笑う日もあれば、またかよ〜といった具合に手で追い払われる日も。

私の自己満足かもしれないけれど、伝えたいから伝える。

もう少し大きくなって、抱っこさせてくれなくなったら、この日課もかたちを変えるんだろう。
その日まで、言わせてほしい。

息子はこんな毎日のことなんてきっと忘れてしまうんだろうけど、心の奥底に、自分は愛されているのだという実感を感じながら成長していってほしい。

毎日ありがとう。

今日も明日も明後日もあなたのことが大好きだよ。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?