愛するということで拗らせすぎた話①👾

昨日投稿した『愛するということ』を読んでから今日も一日モニョモニョ考えた挙句色々な感情になって、一種の諦めみたいな心情に落ち着いたので、メモ✍️

そもそもこれを読み始めたのって、お付き合いしてた人のことが今までで一番好きだったけれど、価値観のすり合わせがこれ以上出来ないなと判断して2ヶ月でお別れしたので、どうして大好きでも続かないんだろう?とかどうして4年半付き合えた人もいて何が違うんだろう?とか、歳も歳なこともなるし、愛ってなんだろう。どうしてみんな結婚とかできるんだろたった1人に決められるんだろう。私が愛するってことができてないんだろうかとかかんがえて、自分の足りない部分の答えを知りたくて読み始めたんだけど、読んでますます愛するってこと難しすぎだろ。となった。

愛するってことは、恋することみたいに落ちるものじゃなくて、技術が必要らしい。

愛とは与えることで、愛の要素として配慮、責任、尊重、知があることは昨日学習したけど、これってそもそも最初の親子関係において親がこういうのを愛として子供に教えてなかったら、出来ないと思う。おぎゃーって生まれて最初に接するのが親とか家族じゃない?
親が、子供が怒った時、泣いた時、喜んだ時、どうしたの?と感情とかを知ろうとしてくれたり、逆に親が怒った時、悲しい時、嬉しい時なんでそうなのかを子供に知らせるってことをしないと、育たないんじゃないかな。人と自分は違くて相手を理解するには自分から踏み込んで知らなきゃいけないって感覚が。

この感覚が分かるみんなはちゃんと親に愛されて、人をちゃんと愛せてるんだと思うよ。親からそうされなかった人は、この本をも読んでもピンと来ないと思うし、
またピンと来てたとしても、愛情の表現については、各家庭で違うと思うからそこが難しい。お金をかけてなんでも言うことを聞くのが愛と思う親も、教育に時間とお金を割くことが愛だと思う親も、厳しくしつけるのが愛だと思う親もいるじゃん。

自分は多分だけど、相手を肯定すること、きっと大丈夫だよと信じること、なにかして欲しいことはないかって甲斐甲斐しく面倒を見られること、特別な日はめいっぱいお祝いすること、ちょっとした事でも褒めることが家族からの愛だった。から、それを人にもしちゃうし求めちゃう。でもこうなってきたら、結婚なんてできませんよ。これと同じ形の愛をみにつけた相手はなかなか見つからないでしょうからね。というきもちである。

自分はここ最近の恋愛はアプリ始まりで周りにもアプリ始まりの子が多いんだけど、何か問題があった時に相手のことをちゃんと知りたいだとか、尊重したいだとか、責任を負いたいだとか、配慮したいと思うほどに相手を好きになるのはやっぱりアプリとかだと難しいと思うな。好きになって付き合うわけじゃないと思うんだよねアプリって。
上手くいってる子は、アプリで探すのは辞めるわって私が言うと、アプリも悪くないって!って奨めてくれるけど、うまくいってるとこでもさ、最初って、まあアリくらいで付き合ってて、特段問題なく仲良く過ごす(自然に相手を知れる)期間があって、その中でたまたまお互いが本当に好きになっていく、そういうラッキーパターンだと思うんだよね。

でも自分はさ、ここ最近のアプリでの出会いの体感として、やっぱりすぐ別れてるわけだし、大抵の人が3回あっただけで相手を本当に好きとは思わないってことを知ってしまった以上もうアプリでの恋愛はしたくないかな。自分は選んでお付き合いを始めた相手とはお互い不満があったらちゃんと話をして、お互いが気持ちよく付き合える塩梅を考えていきたいと思うんだけどさ、大抵の人はアプリ始まりってすごく好き!って思って付き合う訳じゃないから、何か問題があった時に、労力をかけて相手を知ろうって気にはならないことが多いと思うんだよね。あ、違ったな〜て思って別れよってすぐなると思う。大抵の人にとってめんどくさい事だもん自分を知ってもらったり相手を知ったりするのって。そうなると向き合うのとか馬鹿馬鹿しいんだよね。

てかさ、自分のことをめちゃくちゃ好きでって人もそうそうはいないと思うから、そこをまず諦めてからじゃないと、それを求めてたらだれとも幸せにはなれないかも。だって知り合った人の中で選ぶしかないもん。みんな。
おじいおばあの頃なんかさ、別に自分だって相手だって好きでもない相手と結婚してさ、ほんとに大事なのは、決まった相手と愛を育んでいく技術なのかもしれないよ。

だからあんま理想を追いかけすぎてもダメでさ、そりゃ世界には私のこと大好きな人もいるだろうけども、まあいいかなと思って選んでくれた人と足並みを揃えて生きていくのって大事かもしれないよね。だって、1人しか選べないのにばんばんざいの大正解なことってきっと宝くじ当たるくらいむりだよ。
今上手くいってる子はさ、みんなこの人だと思って結婚するだろうよ。でもさ、自分たちの親見て見たらさ、あの二人だって最初そうやって結婚したんだぜ?って思うとさ、自分たちふたりもきっとああなるんやでどんなに正解だと思って決めてもって、思っちゃうね。

正しい愛し方と、その正しさが到底理想論なことと、難しさと、諦めを知った気持ちですね。
という感じです。

私にしては珍しく、ブラックというか、後ろ向きな言葉が多い投稿なんじゃないかな笑
たまにはこういうのも人間味があっていいでしょ?
だってやってらーんない!てことあるもん!世の中ってさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?