見出し画像

本日のお昼ご飯『背黒イワシの唐揚げ&かき揚げうどん』

ちーちゃんと買い物へ行き、綺麗な背黒イワシが売っていたのでお昼に唐揚げにして頂きました。


普段から9(きゅう)は揚げ物やらないし、お昼から揚げ物する気には全くなれない…

しかーし、ちーちゃんは昔から揚げ物とかいつでもへっちゃら


働かざる者食うべからずなので、9ももちろんお手伝いしますが、ほぼちーちゃんが揚げてくれました。

揚げ物ついでに、東京に住んでいる叔父から頂いた海老の粉末があるとかで、その中に玉ねぎ・青じそを入れたかき揚げも一緒に揚げました。


うどんは『冷凍の讃岐うどん』今回は温かいかけうどんにしました。


背黒イワシは一度流水で洗い、頭と腹わたを手でとり水気を切ってから塩コショウをして、小麦粉と片栗粉を半々で混ぜてからイワシにまぶし油で揚げました。



イワシの唐揚げは、頭と腹わたも取ったので、苦味も少なくて、また揚げたてが美味しい!

かき揚げは海老の香ばしさの中に青じそがスッーと爽やかないい仕事していて、これまた美味しかったです!

揚げたてを頂けるって贅沢な事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?