見出し画像

このしぼしぼの物何だかわかりますか?

これは昨年お料理上手な方から教えて頂いた『梅醤油』の中に入っていた梅です。
ちーちゃんからあの梅醤油の梅が残ってるんだけど何かできないかなと相談され考えたレシピを今回はご紹介します。

(1)まず梅の種を取り除いて、包丁で叩き梅肉を作りましょう!
梅の皮は少し硬さがあるのですが皮を取ってしまうと中身がなくなってしまうのでそのまま使います。

❶梅醤油梅肉の豚肉巻き

今回は残っていた材料を利用したので分量は省きます。

材料

  • 梅醤油の梅肉

  • 豚肉

  • 青シソ

  • パプリカ

  • 片栗粉


 
梅醤油の梅肉を伸ばしてのせます。

※今回お肉が少なめだったので、後から食べてみた感想になりますが、梅醤油の梅が思ったよりも塩っぱかったので、もう少し少なめでもよかったなぁと思いました。


青シソとパプリカをのせ優しく丸く成形します。

片栗粉まぶします。あとはフライパンで火を通せば完成です。
梅の感じも残っていて、入れすぎて少し9(きゅう)には塩っぱく感じたけど、家族には好評でおにぎりの具に入れて欲しいとの感想を頂きました。



❷梅醤油の梅のそうめん

材料

  • 梅醤油梅肉

  • そうめん

  • シーチキン

  • きゅうり

  • のり

これは夏バテで食欲が落ちた時に最適!
梅風味でスッキリ食べれます。


❸山芋とキュウリの梅醤油梅肉和え


時間が経つと野菜から水が出て梅の風味が薄まるので食べる直前に和えるのがポイント!


最後に冷凍してあった梅でまた梅醤油作ります。

昨年黄色くなった梅が安くなっていたのでたくさん購入。
洗って水気を取り、アイラップに入れて冷凍庫に入れて保管していたものです。

ちーちゃん使用するときは、焼酎を梅の上にかけてキッチンペーパーで拭き取り
梅ジュースや梅醤油にすると言ってました。

継ぎ足しで梅を入れていきますが、梅にかぶるくらい新しい醤油も入れましょう!
黄色い梅だとすごくまろやかな梅醤油になりますよ!
刺身や豆腐もスッキリして、梅の香りがふわっと香る感じでおすすめです!
みなさんもぜひ梅醤油作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?