見出し画像

OB/OG訪問で聞いた良い話【3選】

明確なキャリアビジョンを持つことへの考え方

自分自身で考えられるキャリアプランなんてたかがしれいている。
想定した・思い描いたキャリアプランを実現させたいのなら、それに特化したベンチャーに行くべきで、決して大企業に行くべきではない。
しかし、大企業では自分で思い描いたことのないキャリアを築くことができると考えている。私は、そのように予想外の出会いを大切にしていきたい。そのような出会いが私をわくわくさせてくれて、自分の人生をより豊かにしてくれると今までの人生を振り返って実感している。
            (大手メーカー勤務・40代女性)

企業から見た採用活動

こっちだって本気さ!
一般的なサラリーマンの生涯年収は3億円。
総合商社だと6億円だよ。
つまり、新卒1人雇うということは6億円の投資と同じ。
だから、学生だからって甘く見たりはしない。
その学生が会社にどれだけ貢献してくれるか、
うちの会社で力をちゃんと発揮してくれるか、
必死になって見極めてるんだよ。それを理解して、
本気でぶつかってきてくれる学生を僕らは待ってます。
             (総合商社勤務・30代男性)

就職活動への向き合い方

就活では論理性や一貫性が求められるけど、
なぜその高校に進学したのかとか、
なぜその研究室を選んだのとか、
必ずしも明確な根拠や立派な動機があるわけではないよね

家から近い。周りも行く。親や友達に流されて。なんとなく選択してきたかもしれない。でも今更それを否定する必要はないんじゃないかな。
それが君だと、今の自分を作ってるって受け入れる。

まずはそこから始めればいいよ。面接では、一貫性のある理由を作って見せればいい。そういうゲームだと、就活ごっこと思えば少しは楽になるんじゃないかな?
                (大手ガス専門商社勤務・30代男性)

まとめ

本当に色々な考え方がありますよね!答えは1つではありません。
悩んだり、行き詰った時は、沢山の社会人の方からお話を聞いて、
色々な価値観・考え方、共感できるもの・できないもの
に少しでも多く触れてみてはどうでしょうか
そこから自分の考えを再確認したり、新しい発見があるかもしれません(^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?