見出し画像

おかずいらず!小松菜と卵のごちそうおにぎり


私事ですが、少し前にベジタブル&フルーツアドバイザーの資格を取得しました。

やったー!


前職を辞めてから時間が有り余るアラサー、何か資格でもとりたいなと…暮らしに役立つ食の資格を選びましたが、これといって毎日の食事以外いかすところがなく。そこで、需要があるかないか分かりませんがnoteで料理レシピ(と呼んでいいのか分からないものもあるかも)と野菜の効能などについての投稿を始めてみます。

基本ズボラで面倒くさがりの人間がつくるものなので、ほとんど難しい工程はありません。こういう時は何を摂ったらいいのかな?というご参考にぜひ。読んでくださる方にとってできる限りやれる限り、役立つ情報を料理の記事では発信していきます。

今回は、有難いことにXでたくさんのいいねをいただいた栄養満点おにぎりレシピです。


【小松菜と卵のおにぎり】

〈中くらいのおにぎり2つ分〉
小松菜…2株(100gほど)
卵…1個
ごま油…小さじ2
⭐︎酒、みりん…小さじ1
⭐︎白だし…小さじ1と1/2
⭐︎塩…小さじ1/2
すりごま…好きなだけ 
温かいごはん…150g〜180g

①小松菜はよく洗い、荒めのみじん切りにする。(葉の部分はまとめて丸めると切りやすいです)

こんな感じ、生だとボリューミー


②フライパンにごま油の半量小さじ1を入れて小松菜の茎が少し透き通るまで炒めて、⭐︎の調味料を加えて水気が飛ぶまで更に炒める。

ごま油は炒めると香りが飛ぶので
最後にもう半量加えます


③卵を割り入れ小松菜と絡めたら卵に完全に火が通る前に止め、混ぜながら予熱で火を通していく。卵が固まったらすりごまと、もう半量のごま油を加えて更に混ぜる。

湯気がすごくてレンズの曇りと戦いながら撮った図
ここまで小さくなりました


④ごはんを加えてよく混ぜ合わせる。

これが
こう


⑤出来上がり。このまま盛って食べても美味しいですが、おにぎりにすると更にテンションが上がります。

いい色〜!いただきます


炒め物でもいいけどなんか味気ないんだよな…という時は、おにぎりにするとごちそうになります。小松菜が2株分手軽に摂れるのも魅力。

実は小松菜には、意外にもほうれん草以上のカルシウムと鉄分が入ってるんです。緑黄色野菜独特のウッ…というえぐみもほとんどなく、下茹でなしでも美味しく食べられるので、鉄分不足の人・育ち盛りのキッズがいるご家庭にもおすすめです。ビタミンDが豊富な卵と一緒に摂ることでカルシウムの吸収も助けられます。

卵の代わりにしらすやきのこを入れても美味しいので、ぜひお試しください。


全然関係ありませんが、おにぎりって握るとき欲張っちゃってデカくなりがちですよね。それだけです。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけると、切れ痔に負けず文字書きがんばれます。