見出し画像

感情について①

皆さんは、

感情表現は上手ですか?
自分に沸き起こる感情、分かりますか?

なぜそれを質問したかというと、

私は感情表現が苦手。
更に感情が分からない事が多いからです。

私は

・自分の本音が分からない
・自分に沸き起こる感情のバロメーターが分からない
・自分の感情が本当に正しいのか分からない
・感情の表現方法が分からない

ということに最近まで気づきませんでした。

それに気づいたのは昨年のことでした。

原因としては

本音を言うことを諦めてしまった部分が大きいと思います。

親や親戚に自分の意見をちゃんと聞いてもらえなかったり、
親に苦しかった事を伝えても改善してくれようとしなかったからです。

その経験を重ねることで
色々言わずに我慢するようになりました。

私が我慢すれば平和なんだ。
言ったところで相手の意見に言いくるめられるだけ。

そう思うようになってからは、
イヤなことされても笑顔でいるようになりました。

それを続けた結果、
自分の感情が分からなくなる、
「感情認知困難」になってしまいました。

……長くなりそうなので分けて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?