見出し画像

ブルーチーズとバナナのタルトレット

食べ残したブルーチーズ消費のための、型を使わない小さいタルトです。
ベルギーに来て驚いたことの一つが、チーズの安さと種類の多さでした。だいたい1.5~3ユーロ/100gくらいで良いチーズも買えるので、ついついあれもこれも食べてみたくなって買ってしまいます。

量り売りで色々買ってくると、きちんと梱包されていないので早く食べきらないといけません。中には癖の強いチーズもあるので、チーズ初心者の私たちは消費に追われがち…。日が経ってしまったチーズは、何かにのせて焼いて食べています。

先日はイタリアのRossiniというブルーチーズを買ってみました。甘口の赤ワインに漬けて発酵させたチーズで、非常に強い甘い香りがします。塩気も強め。チーズの臭さや辛さはあまり強くないですが、かなり特徴的なチーズでした。

画像8

左がRossini、真ん中のチーズは大好きなTaleggio di bufala。この日は2つとも北イタリアのチーズでした。

今回は余ったRossiniをバナナと一緒にタルトにします。
タルト生地はELLE à tableというELLEのレシピアプリで見つけた、卵を使わないパートブリゼ(pâte brisée)生地を参考にしています。寝かせる時間も取らない簡単レシピです。正しいパートブリゼの作り方と異なるかもしれませんが…軽くてサクサクで美味しい生地です。

作り方

材料(4つ分)
バナナ    2本
ブルーチーズ 適量
蜂蜜     適量
黒胡椒    適量

タルト生地
小麦粉    100g
バター    50g
冷たい水   30cc
砂糖     10g
塩      ひとつまみ

1. タルト生地を作る。小麦粉(ふるう必要無し)、砂糖、塩をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。1㎝角に切った冷たいバターを加え、手でつぶしながら混ぜる。バターが溶けないように手早く行う。

画像1

2. 生地がぽろぽろとした砂状になったら、中央をくぼませ水を加える。水に生地をかけるようにしながら手で混ぜる。

画像2

3. ある程度まとまってきたら、何度か生地を折りたたむようにしてひとまとめにする。(こねないように)

画像3

4. 生地を4等分にし、丸めてから麺棒で丸く伸ばす。厚みは2~3㎜くらい。

画像4

5. 生地の上にスライスしたバナナを並べ、ブルーチーズをのせる。180℃に熱したオーブンで20分焼く。時間や温度は焼きながら調節してください。

画像5

6. 焼きあがったら黒胡椒、蜂蜜をかけてできあがり。

できあがり

画像6

ブルーチーズの塩気と甘い香りが、バナナと蜂蜜、黒胡椒に最高に合います。

画像7

赤ワインが飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?