見出し画像

イワシとたまねぎのヴェネツィア風マリネ

冷えた白ワインにぴったりな、イワシとたまねぎのマリネです。酸っぱさは控えめで、じっくりと火を通したたまねぎとレーズンの甘さがびっくりするくらいイワシと合います。
このマリネと出会ったのは、学生時代にアルバイトをしていたイタリアンレストラン。衝撃的に美味しくて、お客さんとして食べに行くときは毎回頼むくらい大好きなメニューでした。記憶を頼りにレシピを再現してから、家でも作り置きの定番メニューになっています。

私の中でヴェネツィア風いわしのマリネと言ったらこのマリネだったのですが、昨年行ったヴェネツィアで実際に食べたイワシのマリネは、もっと酸っぱくて水分が多いものでした。それはそれで美味しかったけど、やっぱり私はこのマリネが一番好きです。

画像11

ヴェネツィア、ムラーノ島のTrattoria Ai Fratiのイワシのマリネ。このトラットリアはホタテのパスタとティラミスが絶品でした。


材料
イワシ 5尾
小麦粉 適量
塩 適量

玉ねぎ 300g
レーズン 20g
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ2
水 大さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 一つまみ
オレガノ 適量
ローストしたくるみ 適量
パセリまたはセロリの葉っぱ

1. フライパンにオリーブオイルを入れ、5㎜幅にスライスした玉ねぎを炒める。焦がさないように、中火~弱火で。

画像1

画像2

これくらいしんなりして色がつくまで炒めます。

2. レーズン、白ワインビネガー、水、塩、砂糖、オレガノを加え、蓋をして3分程加熱する。

画像3

画像4

オレガノ入れ忘れました… 入っていた方が美味しいです。

3. イワシは手開きで内臓と骨を取り除き、フィレにする。

画像5

4. イワシに小麦粉を薄くまぶし、油で揚げる。

画像6

5. 油を切ったら、イワシの両面に軽く塩をふり、容器に並べる。

画像7

6. イワシの上に2.のたまねぎを敷き詰め、冷蔵庫で半日以上寝かせる。

画像8

7. お皿に盛り付け、ローストしたくるみ、パセリ(私はパセリの代わりに乾燥させたセロリの葉っぱを使っています)を散らす。胡椒をふり、オリーブオイルを一回しかける。

画像10

画像9

ローストくるみが良いアクセントになっています。(本当はベネツィアではくるみではなく松の実を使うようです。)
冷えた白ワインか、折角ならプロセッコを用意して、ベネツィア気分でいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?