見出し画像

海外の人が喜ぶ!日本のお土産 食べ物編②

独断と偏見で、カナダ人夫の親戚陣が喜んだ日本のお土産を紹介しています。

食べ物編②です。
ここからは、王道というより個人の嗜好色が強めですが、
ご参考になると嬉しいです。

⑧明治ポイフル

明治 大粒ポイフル袋 グミキャンディ グミ ランダムセット(Amazon)

似たようなもの絶対あるよね、と思いきや、
「このフルーティーさは、全然ちがう!」とのことで、
主に子どもたちに大人気!
袋から口に直接流し込んでいました。

ポイフル、大人になっても美味しいですよね。

⑨森半おけいこ用抹茶

森半 おけいこ用抹茶 100g(Amazon)

これは、義母の親しいお友達に抹茶好きがいるためですが、
「抹茶パウダーが欲しい」と毎回リクエストされます。
お抹茶を点てる他、自家製クッキーやパウンドケーキに混ぜたりするそうです。

⑩アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ(フルーツ系)

アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ フレッシュグレープ(Amazon)

こちらも個人嗜好色が強めですが、
義兄や夫の友達など複数人からリクエストされるので、
男性が好みやすいのかもしれません(サンプル数激少)。

特に、ピーチやグレープ、レモンといったフルーツ系が珍しいようで、
想像以上に喜ばれます。

11 クノール カップスープ コーンクリーム


クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入(Amazon)

これは完全に意外だったのですが、
とうもろこしが大好きな義母が来日中に毎日飲んでいたコーンスープ!
自販機にコーンスープが売っていること(来日は3月中旬から4月下旬)にも
感動して、駅でも見つけ次第飲んでいました。

コーンスープなんてカナダにありそうなのに・・・と思いましたが、
義母曰く「ないのよ〜涙」とのこと。

振り返ってみれば、たしかに、私が行ったモントリオールのスーパーには
シンプルなコーンスープは売っていなかったです。

コーンスープ、実は大穴なのかもしれません。

この品揃えは羨ましいですが・・・(モントリオールのスーパーにて)


最近のEMSプレゼントパックには、
主たるプレゼント+これらのお菓子を詰めて送ることが多いのですが、
義母は、日本のお菓子が大好きな友人たちにもお裾分けしたりして、
あっという間になくなるそうです。

コーンスープは完全に意外でしたが、異文化って面白いですよね。

皆さんのご参考になれば嬉しいです!



この記事が参加している募集

#旅の準備

6,236件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?