見出し画像

歯科矯正のその前に ママ編

昨日は10歳の息子たっつーの矯正の見積もりを出してもらい、今回は私の番。
「歯科矯正やりたいですー!」
「じゃあ金具つけますねー!」
的なノリは通用しなかった。

まずは、左上奥歯が痛むので、それを治療しにいった。
が、
もう治療できないほど、虫歯が進行していて抜くしか選択肢がなかった。
歯を抜いて、その後のことを聞いた。
すると、3オプションあって
1つ目は部分入れ歯(安い)
2つ目ブリッジ($4500)
3つ目はインプラント($6000)
だった。
 
色々と悩んだ末に、両サイドも虫歯で詰め物をしていたため、ブリッジがいいんじゃないかと言われた。
メルボルンで出会ったママ友が歯医者さんだったので日本でブリッジをするといくらか聞くと、1万5千円。やっすー!!
でもセラミックだと1本10万~15万なので、オーストラリアと同じくらい。でもオーストラリアはセラミックなのだろうか?いや今度確認しよう。

ブリッジにしろインプラントにしろ、矯正の後?前?そう聞くと、矯正の後にするらしい。

そして、矯正の見積もりが$8000だった。

どうにもならない。
お金が足りない。
貯金を全部使っても払えなかった。

そうだ。働こう。
私はそれから求人のサイトを見るのが日課になった。

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。