見出し画像

自己肯定感爆上げたい。

いきなりですが、皆さんは自己肯定感は高いですか?

私は、自己分析するに低い方だと思う。

とはいっても、中のちょっとしたぐらい?

最近、家族ぐるみで仲良くしているファミリーがいて先日我が家で新年会を開催した。

料理はできればやりたくないという人間だけど、この日は張り切って作りましたよ。

お正月明けということもあり、パーティー料理というよりは胃にも優しめの家庭料理を何品か。

そこで自己肯定感の話になって。

どうやら奥さんの方の私の友人は、ご主人の話によると非常に自己肯定感が高いらしいのだ。

自分のことを否定しないスタンスらしい。

確かに彼女を見ているといつも穏やかで、それでいてさっぱりしたところもあって。

何というか、クヨクヨしないというか。過度に気にしすぎない感じ。

そうか、一時期日本人は自己肯定感が低いから上げなきゃダメだーみたいなことよく聞いたけど。

日本人全てが自己肯定感低いわけじゃないんだ。

ここに高い人いたわ。笑

もしかしたら私、想像以上に自己肯定感低いんじゃない?と思った。

しかも少し完璧主義気質が入ってるから、余計にややこしい。

その彼女、私の料理をべた褒めしてくれるの。(ご主人も)

自分も料理上手だと一切思ったこともなく、周りの人や夫もそこまで褒めてくれたことはなく。(自己肯定感低いから、褒められても受け入れてなかったかも)

でも何度も褒めてくれるもんだから、最近私料理できるんじゃない?しかも上手い方。

そんな感じで、私の自己肯定感ちょっと爆上がってる。笑

自分のこと好きって大切だなぁ。自分のこと好きなだけで、ハッピーになれるもんなぁ。

ちなみに彼女が自己肯定感が高くなったのは、ご両親の影響が大きいらしい。

どんなことをしたって大好きだよ、という愛情が伝わっていたらしい。

ふと、自分の子育てについて考えてみる。

今からでも遅くない。

大袈裟なくらい、毎日大好きだよ!!と毎日伝えてみよう。

そして自分にも。(夫にも笑)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?