見出し画像

2023年、100のリストで叶ったこと。

そういえば、私叶えたいリスト書いてたんだった。

今朝、書いたノートを引っ張り出してきた。

あら?100個書けてる。

100個ってそんなにないよなぁーと思いつつ書いていた記憶。

そうか、一気には書けないから少しづつ書き足していったことを思い出した。

100個中、叶った願い事は46個だった。

類似している願い事もあったので、46個という数字はけっこう叶っているんじゃないかと私的には驚いた。

やっぱり決めれば叶うのか。

特に叶って嬉しかったこと。


沖縄へ旅行へ行く。

8月のはじめ沖縄に台風が直撃。それが普通の台風のように過ぎ去ってくれず、大変な思いをした方々も多かったと思う。
私たち家族も義理の両親と共に計画していたけれど、断念せざるを得なく。
でも11月の連休を利用して、石垣島へ行けたのだ。
夏だともっと最高だっただろうけど、義両親も喜んでくれて良い思い出になった。


プール付き。でも流石に入るのは寒いけど、子供達は頑張って入ってた。
美しい青い海!
海のお魚たちを見れるツアー。海の透明度が高いからこそ。
この日は暑くて、いいお天気だった。
現地で飲むオリオンビールは最高!ゴーヤチャンプルー作りながら飲む。


友達と旅行へ行く&中四国地方へ旅行へ行く。

女子二人旅なんて、もう何年ぶりだろう!
それこそ約10年は行ってなかったのでは。

子供がいるから、夫が多分困るだろうから、だとか色々思っていたけどそういうこと考えるのやめた。
自分で自分の行動を制御してるだけかも、とふと思ったことがあってその思い込みを外したらすんなり行けた!!
これは一番大きな収穫。

友達も私も行ったことのなかったいざ山口県へ!


絶景スポットだという元の隅神社。
だんだん日だ暮れてきて、神々しい雰囲気に。
これはほんと絶景。美しすぎる。



少しづつ自分の枠(思い込み)を外せた2023年だったかな。

この旅は年末だったので、良い締めくくりになった。

今年2024年の100のリストは、まだ書けていない。

1月1日に能登の大地震が起こり、心が痛くてたまらなくてお正月どころではなくなってしまった。

まだ私の心も落ち着いてはいないんだけど、このnoteを書くことで自分を取り戻していってるというか。

いつもの楽しい気分になるし、無心になれる。

だから今年は100のリストは作らないかもしれないけれど、もう少し時間が経てばそういう気持ちになれるだろうか。

今年は少しだけ、でいいような気がしている。

また山口の旅のnote書きます!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?