見出し画像

飲み会でビールを飲みながら人生って?

あ〜楽しかった。昨日の余韻に浸る。

昨日は待ちに待った女子会だった。

子供の幼稚園で出会ったママ友だけど、子供たちが小学生になってもこうやってたまに集まって美味しいご飯とお酒を楽しんでいる。

私たちの共通は、なんと言ってもお酒が好きで飲めること。

そして決まって集合は15時。

そうじゃないと全然話し足りないから。

クラフトビールと前菜。最高。


「何をそんなに話すことがあるの?」と毎度夫に聞かれるけど、主婦の話は尽きないの。

子供や学校のこと、習い事のこと、受験のこと、噂話などなど。

あっ、ご主人たちへの可愛らしい愚痴とかも。(愚痴が言えるうちが幸せだとわかってるけどね)

噂話は普段はしないけど、信頼できる友人とこの楽しい会ではざっくばらんに話す。

これが心地よい関係というもの。

2024年の今年は、なんだか『変化の年』になりそう。

まず1月1日に大地震が起きた。(石川県輪島にルーツがある私には、とても悲しい出来事だった…)

昨日の会でも友人たちのそれぞれの変化があった。

ある友人は引っ越しの決定、ある友人は子供の学校の転入、ある友人は仕事を始めて。

そして私は夫の仕事の都合でまた環境が変わりそう。

なんだか周りがぐるぐると目まぐるしく動いてるわ〜と思ったら、自分も気づいたら動いてたって感じかな。

ずっと同じ環境にいるっていうことは、人間で生まれた以上(いや動物もそうか)無理なんだなぁ。

年齢に関係なく、どんな人でも自分の人生について必ず考える時っていうのが度々あるじゃないですか。

その時に選択をした答えが、今の自分。

そして当たり前に言われているけど『人生は選択の連続』

まさにこの言葉に尽きるなってようやく腑に落ちたというか。

まだまだ40過ぎの若輩者が自分が辿ってきたこれまでの軌跡と、これからの人生への道をビールやらレモンサワー、ハイボール、ジンジャーサワーをがぶ飲みしながら考える。

皆の話を聞きながら、心の奥底で静かに考える。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?