ECオープンまでに整えておくべきこと
WEBマーケ担当、名前をいくちゃんと呼ぶことにしましょう、素晴らしい表を送ってくれました。
「事業を始める前に決めておくことを一覧にしました。これ全部、やっていきましょう!』
結論、このようなことを最初にやれと書いてありました。
・ペルソナの設定(ターゲットの明確化)
・得られるベネフィットを一覧化
・価格の設定 ・売り方の設定
・販売するプラットフォームの選定
・フルコミットする方の確保
これをもらった私は、マジで素人でした。なので、
「まぁ普通にマニュアルっぽいやつやな」と、1年前の私は思いました。バカでしたね。いや、無知でしたね。
無知の知、さえなかった。無知ということさえ気づいていない、
恥ずかしいタカピシャでした。
ペルソナとか、別にどうでもいい。やりたいことをやり、売りたいものを売る。私のやり方でな。
などと心で思っていました。
そんな私に、いくちゃんは、辛抱強く、笑顔を絶やさず、
私のドヤな質問にも優しく答えてくれたのでした。
その後、何度も壁にぶち当たるのですが、その度にこのペルソナの大切さを学んでいくことになるのです。
今、言えるのは、ペルソナはWEBマーケ、というか全ての商売においての源流です。間違ってもいいし、何度でも直したり修正できるので、
震えて何もできない…というくらいに真面目にならなくていいけれど、
知ったかぶって流したらダメなやつです。
次回、具体的に、どんなことをしたのかをお伝えしますね。
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