見出し画像

ECオープンまでに整えておくべきこと

WEBマーケ担当、名前をいくちゃんと呼ぶことにしましょう、素晴らしい表を送ってくれました。

「事業を始める前に決めておくことを一覧にしました。これ全部、やっていきましょう!』

結論、このようなことを最初にやれと書いてありました。

・ペルソナの設定(ターゲットの明確化)
・得られるベネフィットを一覧化
・価格の設定 ・売り方の設定 
・販売するプラットフォームの選定 
・フルコミットする方の確保

これをもらった私は、マジで素人でした。なので、

「まぁ普通にマニュアルっぽいやつやな」と、1年前の私は思いました。バカでしたね。いや、無知でしたね。
無知の知、さえなかった。無知ということさえ気づいていない、
恥ずかしいタカピシャでした。

ペルソナとか、別にどうでもいい。やりたいことをやり、売りたいものを売る。私のやり方でな。

などと心で思っていました。

そんな私に、いくちゃんは、辛抱強く、笑顔を絶やさず、
私のドヤな質問にも優しく答えてくれたのでした。

その後、何度も壁にぶち当たるのですが、その度にこのペルソナの大切さを学んでいくことになるのです。
今、言えるのは、ペルソナはWEBマーケ、というか全ての商売においての源流です。間違ってもいいし、何度でも直したり修正できるので、
震えて何もできない…というくらいに真面目にならなくていいけれど、
知ったかぶって流したらダメなやつです。

次回、具体的に、どんなことをしたのかをお伝えしますね。

サポート大好き!サポートしていただけると喜びます!そして、もっともっと頑張れます。サポート、どうぞよろしくおねがいいたします。