見出し画像

外出自粛、めちゃくちゃ楽しんじゃってる

1~2か月前からゆるゆると「人が多いところにはいかないほうが良いねえ」と思っていたけど、気づいたら「人が多いとか少ないとかじゃなくて基本的に家にいとけ」な日々に。

もともとアクティブな方ではないけれど、花が好きなので、この季節ならお花見だったり、フラワーガーデン的なところとかに行きたかったんだけど、まあ仕方がない。

行く場所といえば、生活必需品を買うためのスーパーかドラッグストアぐらい。仕方がない。

いや、「仕方がない。」とか言ってるけど、ぶっちゃけおうち時間、めちゃくちゃ楽しい。

してること

・お菓子作っておうちカフェ
・おつまみ作って家飲み
・アニメ一気見

お菓子作っておうちカフェ

お菓子って、レシピは無限大にあるし、凝れば凝るほど難しい、こだわった作り方はあるだろうし、たぶんそういう細かいレシピをきっちりこなして生まれたものはおいしいんだろうけど、まぁそこまではしない。「その言葉はじめて聞いたんだけど…」みたいな工程に手を出した結果、失敗してしょぼくれたケーキとか生まれたら悲しいし。

モンブラン、ほうじ茶クッキー、フィナンシェ 、りんごと紅茶のクランブルケーキ、チョコとバナナのパウンドケーキ…などなど。

いろいろ作って、「今日は紅茶にする?コーヒーにする?」とかなんとか言いながら、おうちカフェを楽しんでいる。あとは、いちごが家にあったので、それを楽しむべくホットケーキを焼いたり、フレンチトーストを作ったり。

普段の料理よりもお菓子作りの方が、達成感があって好き。朝昼晩のごはんを作るときは、そもそも献立として数品作るから段取りも大事だし、ある程度スピード感も必要。なのに、せかせか頑張った割に、ごはんってすぐに食べ終わっちゃう。

その点、お菓子作りはひとつに集中して進められるし、そもそもきっちり測って、きっちりオーブンにセットしたら、たいていうまくいくのも気楽でいい。オーブンの中で光を受けながらぐるぐるまわるのを見るのも、ワクワク感が高まっていい。きれいに焼き上がったケーキは、翌日も「あとで紅茶と一緒に食べよう…」と、何日間か幸せな気持ちにさせてくれるのも、いい。

おつまみ作って家飲み

私と夫は、ふたりともお酒が好きなほう。コロナが広がる前は、家から徒歩3分のお気に入りの居酒屋によく行ってて、おいしいごはんと日本酒やらを楽しんでいた。

でも、今はそうもいかない。でも、お酒は飲みたい。なら、家飲みするしかない。

家飲みでは、いつもの献立みたいなバランスやマッチングは考えない。お酒に合うもの、自分が食べたいものをただ作る。

豚の角煮、山芋のおかか和え、魚の竜田揚げ、病みつきキャベツ…それに、スーパーで買ったお刺身とか。

テーブルにいろんな料理が並ぶと、なんとなく気持ちも弾む。そしてお酒も進む。

自由に食べたいものを作る楽しさと、自由に家でお酒を飲む楽しさ。家飲みは、こういうお気楽さがいい。

アニメ一気見

土日にずっと家にいる、そんなまとまった時間があると、やっぱり「長い時間がかかること」がしたくなる。

で、アニメの一気見。
時間がたっぷりあった学生時代はよくアニメを見ていたけど、社会人になってからは徐々に見なくなり…。とはいえ、「あれいつか見たいなあ」という作品は沢山あって。そういうのを見ていくにはちょうどいい時期。

HUNTER×HUNTER見て、NARUTO見て…

特にNARUTOはめちゃくちゃ長くて(約15年分)、全部見るのになかなか時間がかかったけど、すっごく良かった…これに関してはいつかどこかに書き留めたい…

HUNTER×HUNTERって、いま原作はどれぐらい進んでるんだろう。原作がある程度進んでストックされないと新しくアニメ化もされないよね。原作エピソードが溜まる頃には何年も経ってて、アニメもまた新キャストで最初からやるスタイルになりそうな気がしてる…

で、今はガンダムSEEDを見ています。
「こいつ、死にそうだな…」とか思いながら。

そして、思ったこと

で、こんなふうに過ごしながら思ったのは、
「あ〜結婚してよかったな〜」ということ。

私が家でやっていることそのものは、ひとりでもできること。でも、ひとりでするか、ふたりでするかで、楽しさは全然違う。

もちろん、ひとりでもオンラインで誰かと時間を共有することはできるし、ひとりだからこその楽しさもある。実際、一人暮らしのころは「ひとり楽しすぎて結婚してるヤツの気が知れネェ〜!」と思ってたし、それをふと恋しく思うことは今もある。

ただ、時間を決めて約束せずともふたりでいられる今は、なんとなく感じる不安や退屈を紛らわせることができる。

不安や退屈は、明確に感じてしまうと、それを払拭するための行動を起こすためのバイタリティもなくなってしまう。でも、「もしかして退屈かも」ぐらいの時にどうでもいい話をしたりしてそれをごまかせると、気持ちが落ちきらずにいられる。

なんて、考える時間があって、やっぱりこの人と結婚してよかったな〜と思える時間があることは幸せだね。

しんどい時期だからこそ、これ以上ひどくならないように気をつけること(No三密)、いま手に入る幸せや楽しみを大事にしたいものですなあ。

と、思いながら今日も家飲みを楽しんだのでした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?