見出し画像

外国勢に買われた山の上にきています〜の検証

ジャーナリストの有本さんが、
東京都が緊急事態宣言発令中、北海道はまん延防止等重点措置の最中、北海道からこう呟いた。

『外国勢に買われた山の上に来ています。』

この投稿に対する主な反応

①ありがとうございま〜す😄
②え?他人の土地に入っていいの?😮
③そこは町営展望台ですよね?🧐
④緊急事態宣言中の東京から北海道に来ないで!迷惑です😢

というものがあった。

仮にその近くが、外国勢に買われていたとしたら、「外国勢に買われた土地の近くの展望台に来ています」と書くべきではないだろうか。

まるで外国勢に山が買われ、その山の頂上にいるかのような書き込みは、明らかにミスリードだ。

外国人の土地取得に関しては、農林水産省が調べて、ホームページで発表しているので、わざわざ有本さんが調べなくても、大丈夫だと思う。
しかも、有本さんは、虎の門ニュースで、
「北海道の山の土地の所有者を調べるのは難しい」とおっしゃっていて、これから
調べるのだとか。
なのに、「山の中腹がたくさん外国勢に買われている」と話す。
つじつまが、あっていませんよ。

山でも必ず所有者がいて、区画に地番がつけられていますが、
外から見たら、誰の所有なのか分からないのは当たり前。
うちの軽井沢の別荘も、まわりが林になっていて、どこまでがうちの土地なのか、側から見たらわからない。
でもきちんと測量されている。1センチでも侵略するわけにはいかない(笑)

日本の土地には、所有者不明の土地もあるようですけど、そもそも不明なので、外国人かどうかも不明。

北海道の山も、有本さんが目で見たり、近所のうわさ話程度では所有者なんて分からないでしょうから、
農林水産省に任せておけばいいと思う。

農林水産省の調査結果

令和2年5月8日

北海道を買っているのは、現時点では香港がダントツですねー、

有本さんの登った展望台は富良野ですけど、
富良野の森林も香港資本に買われていますね!

外国人が日本の土地を買っても外国にはなりませんし、
日本人が外国に土地を買っても日本にはなりません。

土地を売りたい人が、法律に則り土地を売るのなら問題ないと思います。
外国人が、その土地で軍事訓練でも始めたら、大問題ですけど、資産保有のため、別荘を建てる、リゾートマンションを建てるなど、日本の法律に反せず、テロ、危険行為もないのなら、特に問題はないはずです。

ただし、森林保護や、環境破壊にならないような法整備は必要だと思います。

北海道に限らず、東京やその他の地域で、外国人が土地を買っているとしたら、
それは金持ちが土地を買っているに過ぎない話です。日本でも景気が良い時は、外国の土地、建物をバンバン買っていたのですから。

日本人が土地を買う余力がなくなったのであれば、日本人もっと頑張らないとね、って話し。

あと、有本さんは、政府には「水際ガー!蛇口を止めろ」って騒いでいたのに、
緊急事態宣言の中、東京都知事や北海道知事からの、県をまたいでのお出かけは控えて下さいとのお願いを守らずに、
北海道まで行ってオリンピックマラソンを観戦し、有本さんが蛇口の水になっているから、批判されているんですよ。

外国から日本に来る外国人でも、貨物など、日本人が生きていく上で必要な運搬業、つまりエッセンシャルワーカーもいます。

外国人の土地に関しても、調べていないのに、断定するのは、単なる憶測であり、そういうのを一般的に、デマ、陰謀論と言うんです。
ジャーナリストを名乗るなら、きちんと調べてから発信して下さい。

展望台なのに「外国勢に買われた山の上にいます」もミスリード。

(トップ画像の草むらは北海道ではありませんw)

#北海道 #富良野 #展望台 #町営展望台 #有本香 #土地 #緊急事態宣言 #まん延防止等重点措置 #虎の門ニュース #検証 #デマ #コラム #考察  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?