見出し画像

お酒の広告規制について

こんにちは あおばさくらこです。

皆さんはお酒を飲みますか?
お酒が大好きな人、全く飲めない人、
付き合い程度に飲む人、それぞれですね。

私は以前はけっこうお酒を飲んでいたのですが、世の中に新型コロナが発生してから、職場の懇親会、習い事の懇親会、講演会後の懇親会が全て無くなったのをきっかけに、お酒はほとんど飲まない生活になりました。

その後、コロナが5類になったりして、職場の懇親会が復活し、その他の懇親会も復活しましたが、あんまりお酒を飲まなくなりました。
別に禁酒、断酒したわけではないので、時々気が向いたら少しは飲みますが。

一番の原因は、大好きな人からお酒は体に悪いから飲まないように言われた事。

そんな中、衝撃的な絵を見てしまいました。
こちらは何とアサヒさんが出しているものです

アサヒ、酔いのメカニズム、人とお酒のイイ関係より抜粋

私はこれを見て、「お酒は体に悪い」と言われた意味がよく分かりました。

アサヒさんの言いたい事は、
適量を楽しく、人に迷惑をかけたり、健康を損ねない範囲で飲みましょう。
という事ですね。
確かに酒は毒と規制してしまうと、日本のお酒メーカーが大変な事になってしまいますので、そこは悩みの種です。

適量を楽しく、これを全ての人が守れればいいんですけど、駅のホームでひっくり返っているサラリーマンは、飲み過ぎですね💦
早朝に寝ている人は、前日から寝ているのでしょうか。
最近はホームに放置なんですかね?
先日は早朝(祭日)池袋のホームで2名の男性が倒れていました。
駅員さんもいちいち「お客さん!お客さん!」とやらなくなったんでしょうか。
休日だったのでホームはそれほど人はいませんでしたけど、平日だと踏まれそうです。
私はつい呼吸の確認を目視でしてしまいます。
飲んで倒れているならいいんですけど、中には熱中症だったり、脳梗塞かもしれませんから、とても紛らわしいです。

本当の病気の人が倒れていても、なんだ酔っ払いが寝ているだけか、と見過ごされてしまう可能性があります。

お酒の広告規制について

日本ではお酒の広告を5時から午後6時まではテレビ広告をしない、(自主規制)があります。

フランスの規制は厳しい。
テレビでの広告禁止、スポーツ、コンサートなどのスポンサーになる事を法律で禁止しています。

身体が未発達で、アルコール摂取で体に害が大きい未成年者に飲酒を禁じるのはもちろんですけれど、
大人の飲み過ぎ啓発も力を入れた方が良いと感じます。

意識してみると、電車の吊り革広告にビール広告、TVコマーシャルも、人気の女優さんを起用し、いかにも美味しそうに飲んでいて、あの女優さんがあんなに美味しそうに飲んでるならと、飲みたくなる人も多いと思います。

今後の日本のお酒広告規制としては、
テレビコマーシャルを現在の午後6時ではなく、深夜帯(23時以降など)以外流さないなどが必要だと思います。
午後6時以降に流したのでは、家族団欒の食事時間に子供が目にしますので、意味がないです。逆に昼間にテレビを見てる人って?


あとは、タバコのように、パッケージに
血中アルコール濃度と酩酊の度合いの絵図を載せる、などが良いと思います。

血中アルコール濃度と酩酊の度合いは、
教科書にも載っていますが、大人にも是非見てもらいたいです。

お酒が人生の楽しみという人もいるので、
自分の体を考えて、楽しく飲んでほしいですね。
酒で人生を狂わす人もいますから。

私は、今後も全く飲まないという事は決めませんけど、
よっぽど気が向いた時にしか飲まないでしょう。
私は幸い、お酒を飲まなくても楽しめるタイプなのでよかったです。
飲んでも飲まなくてもあまり変わらないというか🙂

皆さんもお酒を飲むなら適正範囲で飲みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?