見出し画像

コロナはただの風邪ではない

こんにちは あおばさくらこです


新型コロナに初感染しました。
コロナは5類になりましたが、実はかなり流行しています。

職場でもコロナ感染者が増えています。

私は7月から転職して、
覚える事が増え、睡眠不足、暑さ、これでは熱が出てもおかしくないという状況でした。

休みたい👩🏻‍🦰


最近のコロナは喉の痛みから始まると言われていますが、2日ぐらい前から喉が痛かったです。
たまたま休みの日の早朝、体が熱いなと思って熱を計ったら38.7度‼️
祭日だったので、病院には行かなかったのですが、実は祭日でもやっている病院はありました。
しかし、病院に行く体力もなく、ずっと寝ていました。
家にあったカロナールを飲んだら、熱は平熱になりました。

翌日少し回復したので病院に行くと、発熱外来は激混み。
座る場所もないほどでした。
38度以上の熱のある人がけっこういました。
全員がコロナとは限りませんし、他人の診察結果は分からないので、
何の熱なのかは分かりませんけれど。

診察の時、問診だけで「コロナだと思う」とお医者さんに言われました。
さすがお医者さんはたいていの症状で分かるんですね。
PCR検査を受けて、結果は陽性。


正直、えっ?コロナ?
とその時は思いました。
世界でコロナが発生して、緊急事態宣言が発令されたりしている中、感染した同僚たちは、
「とても辛かった、大変な目にあった」「死ぬほど辛かった」
と口々に言っていたので、私は当時怯えていました。

その後少しずつコロナが軽くなったのか、
「それほどでもなかった」と言う同僚が出てきました。

コロナが5類になって、7月にけっこう感染者が出ている。

私が感染した感想は、コロナはやはり軽くなっていて、
インフルエンザより軽い、
思っていたよりずっと軽い、と言う印象。
ワクチンは去年の11月に打っている。
コロナ自体も軽くなっているし、ワクチンの効果で軽く済んでいるのかもしれない。

だけど、コロナはただの風邪ではないと実感。

ただの風邪ならこんなに何日もだるさは続かないし、コロナは油断すると重症化する恐れもあります。
本来は発症を0として6日間は自宅療養推奨期間。(外出自粛の定めは無くなった)
私は学校の通学もあるため、仕事は10日以上の休みを取りました。

ただ私は良い夏休みになったと感じている

7月から仕事を変わったために、新しく覚えなければいけない事が増えてしまい、
激務になってしまっていた。
睡眠不足、趣味をやる時間もない、学生なのに勉強する暇もない。
もちろん最初のうちだけなんだろうけど

コロナにならなかったらこんなに長い休暇は取れなかった。
絶妙のタイミングだ。

コロナより仕事の方が辛いって、どうなってるの?👩🏻‍🦰💦

原因は人手不足、経費削減のための人員カットだったり。

買い物は人に頼んでいるし、ネットスーパーという手もあるので大丈夫

コロナが軽くなったので、陽性なのに出歩く人が増えて、ウイルスを撒き散らすという問題もあるようです。

私は、いくら症状が軽くても、お医者さんから言われた6日間は自宅療養します。
いくら軽くなったと言っても、新型コロナは重症化する事もあるので注意が必要。
6日が開けたら、美容院に行って、学校の通学と補講。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?