思い付きプレイリスト~2024年~
はじめに
あっという間に2024年が終わろうとしています。
と、去年と全く同じ書き出し。
個人的には転職活動に励んだ1年で、まだ決まってないというのが忸怩たる思いです。
そのため、ブログも1年も放置…
色々まとめてはいるのですがね。
ですが、そんな1年を振り返るためにも、今回は9曲選びましたので、聞いていただければ幸いです。
1.Get Wild Continual/TM NETWORK
2024/4/21 デジタルリリース 5/22 7インチレコード
作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉
今年はTM NETWORK結成40周年ということで、大規模なホールでのツアー
「TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days YONMARU」が開催され、自分も最終日となる横浜公演2Daysに参加しました。
(公演の模様はこちら)
そんな中、NetFlixにて「実写版シティーハンター」の配信と同時に発表されたのがこの「Get Wild Continual」。
「Get Wild」はTMの名刺のような曲で、これまで何度もアレンジされてきました。
(Get Wildのみのアルバムも存在)
今回の「Get Wild Continual」はこれまでのアレンジの総決算とも言うべき楽曲となっていて、まさにタイトルの「Continual」継続される名曲なのだというのも改めて感じました。
PVも過去のPVやライブ映像と今のライブ映像が融合した総決算のようなPVになっていて、40周年を飾るにふさわしい楽曲です。
来年は、ライブ『TM NETWORK YONMARU +1』を控え、さらには40周年ツアーに密着した映画「『TM NETWORK Carry on the Memories -3つの個性と一つの想い-』」が公開されます。
今年放送されたNHKラジオ「TM NETWORK 40 Special 〜電気じかけの予言者たち〜」内にて、宇都宮さんが最後に言った言葉。
「これからのTM NETWORKは、何周年とかそういうものじゃなく、
出来る時に、現れたいと思います」
これまで記念を大事にしてきたTMが、今後は出来る時に集まってくれる。
この言葉が聞けただけでも、これからの活動が非常に楽しみだなと、期待の膨らむ40周年だったなと思います。
2.FREEDOM/西川貴教 witu t.komuro
2024/1/24 シングルリリース
作詞/作曲:小室哲哉
こちらは「劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の主題歌。
「ガンダムSEED」といえば、「T.M.Revolution」が主題歌を務めたことでお馴染みですね。
余談ですが、未だに「好きなアーティストはTMとか…」と言うと「あぁ、西川さん」と言われたりします。
(世間的にはどっちが上なんですかね…)
その西川さんが「T.M.Revolution」のメンバーである大ちゃん先生こと朝倉さんの師匠である小室先生とともに初タッグを組んだのがこちらの楽曲。
小室先生もTM NETWORKで「劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~」を担当されたことがあります。
そもそも、「劇場版ガンダムSEED」自体、2006年に制作決定からほぼほぼ動きがなかったことをネットでネタにされているようなものでしたからね…
それでも、公開が決まり、しっかり公開されたのは素晴らしいと思います。
こちらの楽曲、小室先生らしさの詰まった楽曲で、最後のアウトロは「Beyond the time」につながるというのも小室先生らしいアレンジの一つかなと思いました。
是非とも、「Beyond the time」と合わせてお楽しみください。
3.ババンと推参!バーンブレイバーン!/ブレイバーン(CV.鈴村健一)
2024/1/21 デジタルリリース 3/6 シングルリリース
作詞/古屋真 作曲/加藤裕介
昨年末に発表され、ロボットアニメファンの間で騒然となった「勇気爆発バーンブレイバーン」。
タイトルとは裏腹に紹介されたのはリアルロボット風の作風で「このタイトルで、そっち系なのか?」と疑問に思った方も多いでしょう。
そして、放映された1話の後半でこの変わりよう。
まぁ、ちょいちょいブロマンスを入れる作風には色々あったかと思いますが、90年代の勇者シリーズのようなロボットアニメをやりたいんだろうなと言う気概を感じられる勢いのある作品だなと感じました。
そして、この主題歌。
どことなく水木さんやささきさんらしさを感じるロボットアニメ主題歌として満点な楽曲。
鈴さんの歌い方も勇気爆発で、いつかライブで聞けるといいなと願ってます。
4.爆上戦隊ブンブンジャー/遠藤正明
2024/4/3 シングルリリース
作詞/作曲/武田将弥
特撮関連では「仮面ライダーガッチャード」「仮面ライダーガヴ」「王様戦隊キングオージャー」「ウルトラマンアーク」と話題に事欠かない1年となりました。(他にもカクレンジャー30周年、仮面ライダーファイズ20周年、アバレンジャー20周年、デカレンジャー新作など)
その中でも、今年はこちらの「爆上戦隊ブンブンジャー」が刺さりました。
ここ数年の戦隊シリーズは変化球が多く、個人的にはまぁまぁ…って感じのもいくつかはありました。
ですが、ブンブンは久々のストレート(東映の白倉さん曰く「良く言えば、無難な作品」)な作風で、明るく丁寧に作られているのを感じます。
個人的な意見として、無難でもきちんと変化してるのだから、無理にネットユーザーへ照準を合わせる必要もないと思うんですけどね。
マーケティングに関しては素人なので、色々言えるわけではないですが…
で、そのブンブンの主題歌には「アバレンジャー」以来の主題歌担当となる遠藤さん。
今年は参加できませんでしたが「スーパーヒーロー魂」や「スーパー戦隊魂」などで作品を大事にされながら歌う姿が印象的で、今回のブンブンジャーに関してもこれからも大事に歌ってくれるのだろうなと思うと、凄く安心感のある楽曲です。
5.Ready!! Steady!! Derby!!/ジャングルポケット(藤本侑里)、アグネスタキオン(上坂すみれ)、マンハッタンカフェ(小倉唯)、ダンツフレーム(福嶋晴菜)
2024/5/24 アルバム「劇場版ウマ娘 新時代の扉 オリジナルアルバム」内収録
作詞/作曲/大石昌良
プロジェクト開始から8周年、アプリ開始から3周年と今年も話題に事欠かなかった「ウマ娘 プリティダービー」
仲でも大きかったのはこちらの劇場版公開。
アニメ3期の放映終了と共に「劇場版 ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉」
が流れたのも大きな話題になりました。
こちらの主題歌は皆さんご存知「アニソン界のおしゃべりメガネ」ことオーイシマサヨシさんの提供楽曲で、「ウマ娘5thツアー GO BEYOND NEW GATE」の大阪公演にて初披露されました。
自分は東京公演のみ現地参加で残りは配信で楽しみましたが、それでもこの楽曲の初披露は感動しましたね~。
アップテンポながらクラシックを渡り歩き、毎レースごとに壮絶な戦いへ向かう子達の事を思うと…グッとくる内容になっています。
そして、来年は6thEVENT「New Frontier」がSSAで、そして4月からは
「ウマ娘 シンデレラグレイ」の放映が決まっております。
こちらも見逃せない熱い内容、そしてどんな楽曲が誕生するのか、非常に楽しみです。
6.Portrate/フジファブリック
2024/2/28 アルバム「PORTRATE」内収録
作詞/加藤慎一 作曲/山内総一郎
ことしでデビュー20周年を迎えたフジファブリック。
しかし、20周年を迎えた後に、寂しいお知らせが…
色々な思いがある中でのこのお知らせ、そして発売された「PORTERATE」は、「原点回帰」がテーマとなっていて、初期のフジファブリックのようなクセのある「KARAKURI」、音楽への楽しさを歌った「音楽」、哀愁と爽やかさが合わさった「月見草」などが収録されています。
その表題曲である「Portrate」は「肖像」という意味で、フジファブリックとしての肖像画としてこれまでの歩みを振り返るような歌詞と、暖かく包み込んでくれるような楽曲になっています。
もちろん、寂しさはありますが「活動休止」であり、終わりじゃないと信じて、これからの活動も応援していきます。
7.リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
2004/8/4 シングル「リライト」
作詞・作曲/後藤正文
今年発売された楽曲ではありませんが、発売から20年、
そして今年の「M-1グランプリ2024」のPVに使用されることになったこちらの楽曲。
毎年、お笑いの賞レースや重要なバラエティは追っているそこそこ笑いファンですが、今年のM-1は特にすごかった大会だなぁと感じました。
出順から出演者、そしてネタの内容などまさに「存在を証明」するには十分すぎるぐらいの内容の濃さだったのではないかと思ってます。
元々、お笑いは好きで色々と見てはいるものの、テレビの切り抜きやライブに通い詰めるといったコアなファンではないけど一般的な人よりかは知ってる…といった曖昧なファンではあるのですが…
(何年か前に友人に「見取り図さんが東京で売れると思うんだよな~」と言ったが、知らないと返されたのもトラウマ…)
そんなファンでも、敗者復活から楽しめた今回のM-1、そして漫才師の生き様を見せつけてくれるこちらのPVを合わせて、来年も「リライト」に思いを馳せます。
8.KO.DA.MA/THE ALFEE
2024/7/24 シングル「KO.DA.MA/ロマンスが舞い降りてきた夜」
作詞・作曲/高見沢俊彦
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」の2番目のED。
今年でデビュー50周年を迎えたTHE ALFEEさんによる記念シングルとなっています。
今年はALFEE関連の番組が多く、それだけ長く続いてきた偉大なバンドなんだなと再認識した一年でした。
もちろん、「メリーアン」と「星空のディスタンス」は知っていましたが、それ以外にも名曲がたくさん。
「新ウルトラマン列伝」の「英雄の詩」、「銀河鉄道999~エターナル・ファンタジー」の「Brave Love 〜Galaxy Express 999」などなど…
来年以降、ALFEEさんのライブもどこかの公演に行けたらいいなぁ、と思ってます。
9.STORY/小野大輔、鈴村健一、寺島拓篤、森久保祥太郎
2018/12/9 デジタルシングルリリース
作詞/小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤
作曲/宮崎誠
毎年恒例となったランティス主催イベント「Original Entertainment Paradise」通称「おれパラ」。
今年は両国国技館からツアー形式となり、現地ではなく配信で参加しました。
こちらの楽曲は15周年からアンコールで披露される楽曲となり、新しいおれパラの定番曲。
今年で17回目の開催、そして3年後の20回目に向けて色々動いていくとのことですが…
20回目を迎えた時に、色々と変化していくことへどう思うかはわかりませんが、おれパラをきっかけにいろんなイベントへ参加するようになったからこそ、追える時に応援しなければ、という気持ちで、まずは来年7月の日比谷野音へ行けるように、頑張らないとなと思ってます。
おわりに
駆け足になりましたが、今年聞いた曲やコンテンツについて感じたことなどをざっくりまとめることが出来ました。
他にもプロレスとかラジオとか色々ありましたが、長くなるので、短くまとめられるものとして、こちらのプレイリストになりました。
大掃除とか初詣の行列待ち、三が日の昼寝のお供にでもどうぞ。
個人的に、転職活動で苦しんだ1年でしたので、来年こそはという思いも非常に強く、その分色々なライブにも行きたいなという思いもあります。
兎にも角にもまずは仕事、そして好きなことへ繋げていけるよう、頑張る所存です。
まずは、2024年、お世話になりました!
皆様も楽しい2025年を迎えられますように。