見出し画像

心に残る名言集-7

先日子どもに
「前、ママ、傷口に消毒液をつけると痛いのは、白血球がばい菌と闘っているからっていったじゃん?
でも、消毒液たらしてもいたくないのに、お湯につけると傷口が痛いんだよね。
それって白血球と関係ないってことなのかなぁ」
と言われました。

注)こどもは以前よく「働く細胞」を観ていました

私が「そんなこと言ったっけー」というと

「・・・・。
 ママって時々会話したこと忘れるよね」

・・・・。

ずがーーーーーーん。

胸に刺さりました。

私が適当に会話していることを
子どももわかっていて
そんな自分が恥ずかしくなりました。

そして昔、誰かに言われたことを思いだしました。

言った人はすぐ忘れるけど
言われた人は忘れない


これは無神経に人を傷つけてしまう時があるから
気をつけましょうね、という言葉でした。

気を付けようと思っていたのに、

忘れていました。

疲れた時、
無頓着に会話していました。

何でもないときに
自分の言った些細なことで悶々とするくせに。
家族の大事な時間こそ
些細な会話が大事だったのに。

自分の会話を空中に映し出してくれる
会話記憶装置とか
あったらなー。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?