見出し画像

何度目かの月曜日

月曜日である。
何度目のSTAY HOMEの月曜日更新だろうか。
月曜日はnoteを更新しようと決めている。
たとえ書くことが無かろうとも。

***

暑い暑い1日で昨日の雨を忘れさせる晴れ間だった。

カジュアルジャケットを着て出かけたら思いのほか暑くて、季節は気づかぬうちに変わってしまったのか。と実感した。

ほんの30分出かけただけなのに、妙に疲れてしまった。
家の中が一番安心する。

カレンダー通り休みの友人と、メッセージのやりとりをするうちに、
10分ほどオンラインビデオ通話しようということになった。

彼女はこのSTAY HOMEの間に曲を完成させたという。
その初披露の相手に私を選んでくれた。

画面の向こうから、”離れていても同じ月をみてたらいいな”なイメージの歌詞をギターをかきならし唄う彼女。

いろんな思いでグッときた。

彼女の作った歌はとてもよかった。
彼女が一生懸命唄う姿もよかった。

我が家は俗に言う”コロナ離散家族”だ。
毎年GWは旅行に出かけていたが、それも今年はかなわない。

今晩、新卒で働いた会社時代の同期が、オンライン飲み会の誘いがきた。
「さまよっているので、そんなときは、同期の方と話すと何か✨が見えてくるかと思ってみたり。」と言う。
同期は私より3才年上のしっかりしたお姉さんで、同期の私を妹のように可愛がってくれた。人事部にいた経歴を活かして今でもお堅い仕事をしている。そんな同期でもさまようのかと驚いたが、彼女も”コロナ離散家族”だ。

同期にも彼女の歌を聞かせてあげたい。お互いは面識はないが、きっと同期もグッとくるはずだ。

画像1

◎あたらしくはじめたこと。
とうとう、家庭菜園をはじめてしまった。大きくなるころには、世の中は平穏であって欲しい。


皆様からいただいたサポート代は、タイへ引越し後、日本とのかけはしに利用させていただきます。