見出し画像

【つぶやき】僕のこと

この春、卒業入学を迎えた皆さん、
おめでとうございます。

職場で
「息子が卒業式で『僕のこと』を合唱するかも」
という話を聞いてから、
また聞きたくなって繰り返し聞いている日々。
(実際は大地讃頌だったらしい。)

Mr.s Green Appleの『僕のこと』は
私も大好きな曲だ。

あの曲を合唱にしたらどんななのだろうか?と
YouTubeで検索してみた。

そうしたら、
数年の前のものではあるが
今日好きというAmebaTVの番組で
学生たちが『僕のこと』のPVを作る企画が出てきた。

なんだこのワクワクドキドキする感じわ!!と思い、
気がつければ全シリーズを見ていた。

YouTubeのURL
https://youtube.com/playlist?list=PLTkoEKlZcObCvS30zJA6cW8vBr7Jn87TG&si=qEf9LmoRnkYgLJb7

きっとそんな気持ちになったのは
私も彼らと同じような「青春」を
送っていたからだと思う。

私は高校で演劇部に入っていた。
演劇部って「あ、え、い、う、⋯」って発声して
ロミオとジュリエットとかやってるんでしょ?
と思った方、

実は演劇部にも大会があるんです!!

私が所属していた演劇部は当時強豪校と呼ばれ、
毎年60~80名ほどの部員がいて、
役者はオーディションで決め、
スタッフもチーフを中心にグループ分けされて
まさに今日好きの企画のような毎日だった。

地区大会から始まり、県、関東、そして全国、
さらには最優秀の学校は国立劇場で上演出来る
特権を貰える。

全国の高校の演劇部生がこの頂点を目指す。

私は残念ながら関東大会止まりで、
今でももう一度頑張りたいと思うこともあるが
それでも良い思い出である。

大学も舞台芸術が学べる学科に進学した。
ここでも役者、ダンサー、スタッフに分かれて
授業の他に、実習活動として公演も行っていた。

部活の時と同じく、
1年生から4年生までがごちゃまぜで
オーディションで出演者が決まる、
スタッフも各会社のように舞台作りに専念する。

あ、こういう話をすると
「で、主役やってたの?」と聞かれるが…

私は高校時代からずっと裏方である。笑

でも役者やダンサーの子たちとも親しいし、
裏方は裏方で絆が出来て、
公演に携わる先生方も生徒も全員が仲間。

今日好きの子たちの活動を見て
ライバルなんだけど一番の理解者で、
絶対クラスで別のグループであろう
ギャル系の子と大人しめの子が
同じ目標に向かうと急接近して。

あぁ、私もそうだったなと思う。

高校の部活仲間も大学の仲間も
朝から晩まで土日も関係なく一緒にいて
家族よりも同じ時を過ごして
泣いたり笑ったり。

3年、4年という短くも感じる日々で
確実に年々成長していって。

とても良い時間を過ごしたなと
学生時代に悔いはない。

そして、私は今も裏方の仕事をしている。
これについてはまた今度。

『僕のこと』より
冬に咲く花に
命が芽吹くよ
駆けるは 雪の大地
青すぎた春を
忘れずに居たいと
語るは 友との地図
駆けるは 人の旅路


この歌詞は私の青春そのもの。
https://www.uta-net.com/song/260738/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?