芋出し画像

🍒倧口投機筋に逆らっおも勝おない。倧口のポゞション状況をTradingViewチャヌトで確認する方法

こんにちは。最近は米囜株が冎えないのでピボットポむントの勉匷をしながらでコツコツずお小遣いを増やしおいたす。苊手なでしたがピボットず合わせおトレヌドしおいくようにしおからは、いたのずころ順調にいっおいたす。もう少し分析を深めおいき戊術に䜿えるようになったら蚘事を曞こうず思いたす。

今日はの話です。倧口のポゞション量情報をTradingViewで確認しながら戊略を立おる方法に぀いお曞いおみたす。

実需筋ず投機筋の皮類は芚えおおこう

株匏もそうですがも倧口の動きに逆らっおも勝おたせん。我々匱者はその動向をよく芳察しおそれに着いおいくこずが最良の方法だず思いたす。為替取匕には倧きく分けお「実需じ぀じゅ」ず「投機ずうき」の皮類がありたす。茞入や茞出の事業に䌎い為替取匕が必芁ずなる垂堎参加者のこずを「実需筋」ず呌び、䞀方、倖貚は必芁ないけど為替レヌト差を利甚しお利益を埗おいる参加者を「投機筋」Non-Commercialず呌びたす。この皮類でも「投機筋」のほうが圧倒的に取匕量の割合が倚いず蚀われおいたす。

ずいうこずは投機筋のポゞション量を把握しおいけばある皋床の方向性が぀かみやすいこずになりたす。

投機筋のポゞション量をどうやっお調べるの

有名なのは「シカゎポゞション」です。

シカゎIMM通貚先物ポゞション
IMMポゞションずはアメリカで最も倧きい通貚先物垂堎であるシカゎ・マヌカンタむル取匕所Chicago Mercantile Exchangeの囜際通貚先物垂堎に䞊堎されおいる通貚の建玉明现のこずです。各取匕所は米商品先物取匕委員䌚CFTCに毎週火曜日の取匕終了時点の建玉明现を報告しおおり、CFTCは各取匕所の建玉明现を集蚈し、日本時間の土曜日の午前4時30分冬時間は5時30分にホヌムペヌゞで公衚しおいたす。

デヌタはCFTCのペヌゞからEXCELデヌタを取埗するこずができたす。

CFTCからデヌタをダりンロヌドしお毎週調べるのは手間がかかるので、グラフを公開しおいるサむトを掻甚したしょう。いく぀かのサむトがありたすが芋やすいのは「倖為どっずコム」のIMMポゞションペヌゞが䟿利です。

倖為どっずコムのグラフ公開が芋やすい

倖為どっずコムのペヌゞでは解説付きで曎新しおいるので初心者でもわかりやすいず思いたす。ネットポゞションをグラフで衚瀺しおくれおあるので投機筋ポゞションの偏りがひず目で理解できたす。

ネットポゞション
ショヌトポゞションずロングポゞションの差し匕きをネットポゞションず呌び、投機筋のポゞションがどちらに偏っおいるかを確認できる。ショヌトポゞションが倧きくなっおくるずいずれは買い戻しが行われるため、ネットポゞションの倧きさも意識する必芁がある。

倖為どっずコムのペヌゞではこんなグラフ䞋図で確認するこずができたす。氎色の折れ線グラフが投機筋のロング買いポゞション量で、黄色の折れ線グラフがショヌト売りポゞション量を衚しおいたす。
そしお、青い棒グラフがネットポゞションです。

倖為どっずコムIMMポゞション

ネットポゞション青い棒グラフがより䞊にある堎合はポンドの買いポゞションが倚く、より䞋にグラフがある堎合はポンドの売りポゞションが倚いずいうふうに確認できたす。偏りがショヌトにあるのか、ロングにあるのかを確認したしょう。

投機筋がい぀利確するかは分かりたせん。投機筋は差益を狙っお利益を埗おいたすからショヌトのポゞションがある皋床たで溜たっおきたら利益確定反察売買買い戻しを行いたす。ネットポゞションの倉化を芋抜いお利益確定をし始めおいるんじゃないかを読み解いおいきたしょう。

䞀般的には、Non-Commercial投機筋のLong買いずShort売りの枚数が最も泚目されおおりたす。ヘッゞファンドやCTAなどの投機筋のポゞションの倉化によっお、盞堎の方向性を芋る投資家が倚くなっおおりたす。ただし、倧口のヘッゞファンドなどは手口が公開されるこずを避けるため、通貚先物を利甚しないずいわれおおり、必ずしも投機筋の動向が反映されるずは限らないこずに泚意する必芁がございたす。

倖為どっずコム

ネットポゞションをどう掻甚するの

投機筋の買いポゞション量ず売りポゞション量の差がネットポゞションであるず説明したした。私は぀のポむントで芋るようにしおいたす。぀目はネットポゞションを監芖しおいき䞋降しおいるか䞊昇し始めたかを確認するこず。぀目は投機筋の買いポゞション量ロングず売りポゞション量ショヌトを確認しポゞションの倧きさが過倧になっおいないかを過去の傟向を芋ながら確認するこず。぀目はの政策金利発衚です。

ネットポゞション  買いポゞション量 ヌ 売りポゞション量 

IMMポゞショングラフ

䞊図は私がTradingViewで利甚しおいるグラフです。黄色の棒グラフが「投機筋の買いポゞション量」、青い棒グラフが「投機筋の売りポゞション量」で、赀いラむンが「ネットポゞション」になりたす。ネットポゞションの䞊昇か䞋降かを芋おいくわけですが、どこら蟺で転換する可胜性が高たるのかを過去のポゞション量の倧きさで譊戒するようにしおいたす。過去にネットポゞションが転換した時点ではポゞション量がどれだけ溜たっおいたのかを芋おいくずいうこずです。この図の堎合、ネットポゞション赀ラむンが䞊昇に転換した時黄色の〇には売りポゞションがかなり溜たっおいたす。過去回ずもほが同じ䜍たで溜たっおいたす。必ずでありたせんが、ポンドが倧きく䞊昇転換する前はショヌトポゞション量が「-140K」たでポゞションが溜たっおいたす。ネットポゞションの転換を監芖する際に、売りず買いのポゞション量を芋おいたす。

぀目のの政策金利を確認するずいうのは、投機筋もの決定によっおポゞションを動かすからです。

投機筋ポゞションをチャヌト䞊で同時に芋れるの


私はTradingViewを日々䜿うのでチャヌトの䞭で䞀緒に衚瀺させお䜿っおいきたいず考え投機筋のボリュヌムが分かるむンゞケヌタヌを探しお䜿うようにしおいたす。先皋の投機筋ポゞション量ずネットポゞションがチャヌトずリンクしお確認ができれば怜蚌がやりやすいですし、他のむンゞケヌタヌずも合わせお䜿うこずができるので、心匷いアむテムになりたす。


TradingViewに぀いお

TradingViewは非垞に優れたチャヌトです。PRO版があれば十分な分析ができたすし、スマヌトフォンでも同期されるので倖出先でもパ゜コンで蚭定したチャヌトで確認するこずができたす。アラヌト通知もスマホに連携されたす。私自身もTradingViewを䜿い始めおから投資効率が䞊がりたした。ただTradingViewを䜿ったこずのない方はぜひ䞀床ためしおみおください。きっず圹に立぀はずです。

スヌパヌチャヌト
TradingView

Proの䞻な機胜

・チャヌト毎に5個のむンゞケヌタヌ
・1぀のりィンドりに2぀のチャヌト
・20個のサヌバヌ型アラヌト
・広告なし
・出来高プロファむルむンゞケヌタヌ
・カスタム時間足
・耇数の匷化されたりォッチリスト
・日䞭足でのバヌのリプレむ
・デスクトップアプリのマルチモニタヌ察応

👆PRO版以䞊は広告がなしで利甚でき、むンゞケヌタヌは぀䜿えたす。

Pro版の䞻な機胜

Proのすべおのメリットに加えお
・チャヌト毎に10個のむンゞケヌタヌ
・1぀のレむアりトに4個のチャヌト
・100個のサヌバヌ型アラヌト
・10個のチャヌトレむアりトの保存
・むントラデむの゚キゟチックチャヌト
・カスタム蚈算匏に基づくチャヌト
・チャヌトデヌタの゚クスポヌト
・むンゞケヌタヌに察しおむンゞケヌタヌ

👆むンゞケヌタヌが個あるずテクニカル分析のレベルが䞊がりたす。
 個の通知蚭定を組め、スクリヌニングやアラヌト通知に䜿えたす。
 チャヌトレむアりトも個保存できるのは超䟿利です。


BGPUSDチャヌトを䜿っお解説

TradingViewを䜿った事䟋の玹介

ポンドドルのチャヌトで説明したす。
週足のチャヌトの䞋に衚瀺させおいおいるのが倧口投機筋のポゞション量を衚しおいたす。シカゎに毎週報告されるデヌタが衚瀺されたす。

GBPUSD週足

黄色の棒グラフ投機筋ロングポゞション
青色の棒グラフ投機筋ショヌトポゞション
赀色の線グラフネットポゞション

パラメヌタヌ

黄色が倚ければ倧口のロング買い圧ポゞションが倧きく、青が倚ければ
倧口のショヌト売り圧ポゞションが倧きいずいうこずになりたす。日足で䞋ヒゲの陜線が出お䞋げ止たったかなロングしようかなず感じた時に芋おみるず「ただ譊戒は必芁だな」ずいうこずに気付くず思いたす。

過去のネットポゞションず比范する

過去にネットポゞションが䞊昇方向に転換した時は売りポゞションが䞀定量たで溜たったあずに買い戻しが始たったこずに気付くず思いたす。珟圚もショヌトポゞションの方が倧きく溜たっおきおいたすが、過去に比べればただ少ないこずが分かりたす。

この時のチャヌトはどうなっおいるのでしょうか

TradingViewで曞いたアむディア投皿です。チャヌトに重ねお分析しおいたす。チャヌトの巊偎はポンドドルの週足です。右偎は分足ずピボットポむントです。この日は金曜日でしたが、ピボットポむントの(サポヌトで反発しお䞊昇しお終えたした。巊の週足を芋るず長い䞋ヒゲになっおいお䞊昇転換を瀺唆しおいるようにも芋えたす。

Cherio2016TradingView

GBPUSDポンドドル
米囜幎債利回りの高隰お゙ドル高が䞀局匷たりポンドの䞋げも継続しおきたした。盎近お゙は金利の䞊昇も軟化し今週は䞋げおいるこずもありポンドの䞋萜も止たったようにも芋えたす。昚日の分足お゙確認しおみるず、ピボットポむントのサポヌトレベルお゙反発し䞊昇に転じお今週を終えたした。ここから䞊昇に転換するのお゙しょうか

CherioTradingViewアむディア投皿

節目ずなっおきたポむントを確認する

週足チャヌトに過去節目ずなっおきたであろうポむントを探したす
▶ ドル
  回目週
  回目週
  回目週
▶ ドル
  回目週
  回目週
▶ ドル
  回目週
  回目週 ※コロナパンデミック
がありたす。
付近たお゙は䞋げおもおかしくはないように芋えたす。

投機筋のポゞション状況ずポンドドル週足チャヌト

私は倧口投機筋のボリュヌム状況も衚瀺させおいたす。

❑ 黄色倧口のロングポゞション
❑ 青色倧口のショヌトポゞション
❑ 赀色ネットポゞション

反転の節目ずなっおきたラむンを匕きたしたが、その節目はネットポゞションが転換したポむントずもほが䞀臎したす。2020幎3月のコロナパンデミック時は投機筋の動きは無かったように芋えたすが、実需筋・個人投資家だったのでしょうか

今週の統蚈がたもなく曎新されたすが、いたのずころロング黄は少なく、ショヌト青が非垞に倚い状況お゙す。過去を芋おみおも投機ネットポゞション赀が䞋げ止たり、ロング黄が増えおいかないずポンドが䞊昇しにくいネットポゞションが䞊向きにならないず䞊昇しにくいずいうこずがわかりたす。


チャヌトの動きずネットポゞションの動きを比范したしょう


節目にラむンを匕いたチャヌトGBPUSD

IMMポゞションのデヌタは週間毎ですから、チャヌトを週足に倉曎したす。節目ずなっおきた堎所〇を結び氎平線を結びたす。今週のロり゜クは節目ラむンに到達せずに䞋ヒゲを付けお䞊昇で終わりたした。このたた䞊堎転換するのでしょうか

投機筋ポゞション確認のむンゞケヌタは䜕を䜿う

ここから先は

1,039字 / 5画像

Â¥ 500

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか