バレンタインはどうでしたか?

こんばんは。今回初めての投稿となりますが、Amebaでも載せている記事を一部修正の上載せさせて頂きます。



早速ですが昨日はバレンタインでしたね。私の最近のバレンタインに関する思い出は、去年2年近く片思いした人に人生初の告白をして玉砕したことです(笑)





それからあっと言う間に一年経ってますが、この一年の間に色んな人と出会ってかなり成長しました。去年の私が今の私と会ったら、「私来年の今頃こんな風になってるの」ってびっくりすると同時に「何をどうしたらこんな風になれるんだろう」ってきっと未来にワクワクしてくれると確信しています。




話は戻りますがバレンタインというイベントって日本独自の文化がありますよね、なんだと思いますか?










・・・・・・そう、女子からのチョコプレゼント=告白です。





これって海外だとあまりない事例だそうですが、日本でも女子から好きな男性へ行動するイベントでは最大であり希少なんじゃないかなと思います。






しかしこのイベント、今までどう行動していたかで大きく変わると思うんです。






厳しい言葉かもしれませんが、「告白の成功率が上がる言葉」や「恋愛成就するお守り」によって思いが実を結ぶ、なんてことはほとんどと言っていいほど、ありえません‼





これらはあくまで自分自身の自信や勇気を持つための後押ししてくれるものであって、これらが直接好きな人に作用してくれることは絶対ないです。







「このお守りのおかげで好きな人と結ばれたことあるんだけど」なんて声もあるかもしれませんが、これは「恋愛成就の効果の名高いお守りを持つ自分」になったことにより、以前に比べて確実に「好きな人との関わり方」が変化したはずだからです。




お守りや言葉の効果を鵜呑みにして、ただ何もせずバレンタイン当日を迎えるなんて勿体ない。





これはあるかどうか分からない運命(=人の意志に関わらず身に巡ってくる吉凶禍福。巡り合わせ)をただ待つだけで、ひたすら自分の輝く時間を消耗してるなんて勿体なくないですか?。




本気で叶えたい恋や、理想の恋愛をしたいなら必然(=必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。またそのさま)を自ら引き起こさないことには結果は出ません。



例えば


・猛勉強したら、東大に受かった。


・レシピを見ながら作ったら、初めての料理が上手くできた




など必然は自分で行動した内容(原因)と、その後の結果がちゃんと結びつく状態です。



もちろん上記の例えでも、上手く行かないパターンもあるでしょうが・・・その場合は原因究明して問題解決し、再度挑戦すれば良いのです。




必然は意思を持って行動することで引き起こせるものです。




恋愛は人対人だから、互いに意思や感情を持つ分とても難しくもあり簡単だったりします。





難しいと思う人は、自分の軸がブレているから。




簡単と思える人は、自分の軸が通っていてブレないから。




軸が通っている人は意思をもって行動できるからこそ、自分自身の意思をもって行動し必然を起こすことが出来るはずです。





昨日のバレンタインが上手くいった人も、そうでない人も、これからどんどん良くなっていきますよう応援しています。