見出し画像

近未来?

昔の人が想像もしなかった世界が、すでに今あるのかもしれません。

キャッシュレスが進んで「おつり」に出会わない子どもが出てくるなんて、まだ20年ちょっとしか生きていないわたしでも、想像しませんでした。

3歳くらいの子がスマホを使いこなしていたり、スマホで音楽を聞くことが浸透してきたせいで、CDだとWi-Fiなしで音楽が聴けると驚く子どもがいたり・・・ガラケーだって知らない子が増えているんだろうな。


そう思うと、大人たちが若者文化についていけなくなる感じが分かる気がします。

「よその家の子どもが育つのは早い」というのではないですが、自分が普段関わらない世界の変化については鈍感で、知らない間にすごいスピードで社会が進んでいることにふと気づくと、驚愕します。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。