見出し画像

小論文

これから妹の現代社会の試験で出される小論文の対策の手伝いをします。

わたしが高校生だった時も小論文とか書いたはずだけど、必要ないのでもうすっかり忘れてしまいました笑

それにわたしは入試の時に小論文を使わないことが決まっていたので、全員で受ける小論文対策を全然まじめに聞いていなかった気がします。


こうして毎日noteで何かしらの記事を書いてアップしているので、書くことは好きなんですが、小論文となるとなかなか難しいですね。

しかも問題の出され方が

「記事に関する小論文を書け」

ってだけで・・・

なんかもうちょっとヒントほしくないですか!?ヒントというか条件。

例えば「〇〇について論じろ」とか、「記事に賛成/反対か、その理由を述べよ」とか。


まあ逆に言えばそういうことを全部含めてなんでもいいから、ってことなんでしょうけどね。


では、現役のお手伝いしてきます。

------------------------------------------------

そして、予告ですが、明日でわたしがnoteをはじめてから100日目=100記事目となるので、はじめての挑戦をしてみようと思っています。

よかったら明日も覗きに来てください!



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。