見出し画像

あとがき

12月1日から昨日のクリスマスまで、毎日1話ずつ小説を書いてきました。

お読みいただいた方、ありがとうございました。

楽しんでいただけていたら嬉しいです。


5人の登場人物それぞれで5話ずつ=25話。

クリスマスまで毎日1つずつ、ちょっとしたプレゼントを開けていく、アドベントカレンダーに倣ってこの小説を書くことを思いつきました。

11月29日にnoteのタグで"アドベントカレンダー"があることに気がついて、30日に大まかな構想を練っただけの、見切り発車だった割には、毎日書き続けられたし、初めての割にはちゃんと小説っぽいものが書けたし、何よりわたし自身が、楽しんで続けられたので、やってみてよかったと思います。


初めてフィクションの物語を書いてみて、小説家さんの凄さがわかったし、細かいところまで考えて書くので、今まで小説を読む時に流し読みしていた些細な表現まで考えて読むようになりました。


この小説を公開し始めてからの閲覧数が、今までの日記みたいなnoteよりも増えて嬉しかったので、また、何か書いてみようかなと思っています。


cherabby



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。