見出し画像

It was my birthday.

2日前の4月5日はわたしの誕生日でした。

桜の季節だし、春好きだし、誕生石はダイヤモンドでかっこいいし、卯月ってうさぎみたいでかわいいし、4月生まれであることは大好きなんです。


でも、ほんのちょっと悲しいのは、あんまり人に祝ってもらえないこと。


個人的に"友達の数が少ない"っていう問題もあると思うけど・・・笑 それを抜きに考えても、小中学生の間は春休みで、そもそも友達と会う機会が少ない。高校生になったら、部活があったり入学式の準備で駆り出されたりで学校に行くことも出てきたけど、なんせ年度替わりでクラスは変わっちゃうから、部活の友達以外から祝ってもらえることはレア。大学生になったらなったで春休み。みたいな。

新しいクラスになって「誕生日いつ〜?」とか、「何月生まれ〜?」って話をする頃には、絶対もうその年の誕生日はすぎていて、かと言って、次の年まで覚えていてもらえもしない。

だから、わたしの誕生日を祝ってくれた人たちは、本当に大切な友人たちだし、もうめちゃくちゃに嬉しい。


ただ今年は、いつも以上に人に会う機会がなかったから、親族以外誰からもおめでとうって言ってもらえず泣

まあだいたいそうなる予想はついていたので、当日は自分で自分のゴキゲンを取りました。誕生日プレゼントとして買ってもらったSixTONESのコンサート映像を見て、前日に買ってきたお花を飾って、大好きなレアチーズケーキを食べて、のんびりして・・・。写真を撮って遊んだりもしました。


そんな感じで、寂しい誕生日だなあと思っていたけど、今日職場の人から思いがけずプレゼントをいただいて、それだけでだいぶ嬉しかった。



まあ何が言いたいかというと、みなさん、4月生まれの人の誕生日も忘れず祝ってあげてください。4月生まれに限らず、誕生日を知ってる人にはおめでとうの一言だけでも伝えられたらきっと、喜んでもらえますよ。


画像1

自分のゴキゲンは自分で取る




よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。