見出し画像

自分に優しく。


こんにちは。
髙田紗生です。

「伝え方(話し方)」と「印象」に特化したコミュニケーション講座をしています。

スクールについては、こちら。


今日もふと思い立ったテーマで書こうと思います。

「自分に優しく」


これは、長年私にとってとても難しいテーマでした。

なかなか自分に「優しく」することができなかったのです。

優しくできず、どうしていたかというと、
とても厳しくしていました。

何か自分自身、成長を感じたかったのかもしれません。
自分に厳しくして、もっとやれる、もっと頑張ろう、と。
学生時代はとにかくそれが顕著だったように感じます。

ただ、どの地点だったか、ある日とても疲れてしまったのです…。
でも、その頑張りも、今は全てに感謝しています。
その頑張りのおかげで、今の自分がいることもあるのですから…😌




さて、私がここで書く「自分に優しく」とは、
自分の個性を大切にすることです。

普段から、「ありのままのあなたこそ素晴らしい」、そんなことを時々Xで呟いてもいますが、自分の良さを見つけることって案外難しかったりもするものです。

けれども。

ありのままの自分の選択、
その時々の迷い、悩み、
そして感じたこと、思い…

全てがあなた自身。
あなたの歩いてきた道は素敵な道で、
一生懸命歩んで、やってきたことは、
本当に本当に、素敵なことだということ…。

だから、それをどうか大切に。
私はいつもそんな思いで、誰かと接しています。

皆さんとお会いするのはレッスンで、皆さんの人生の一幕、ほんの一瞬にすぎません。
でも、それを共に考え、私の知識や経験からお伝えできることがあるなら、それは本当にありがたく、幸せなことだと感じています。

どうか今日も自分に優しく。
あなた自身を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?