見出し画像

宝くじが当たっても幸福感は半年程度しか続かない~固定観念を捨てて視野を広げよう⑥

宝くじが当たれば、幸せになれる!と考えている人は多いと思います。確かに当選すれば嬉しいと思います。幸福感も味わえると思います。
でもそれがずっと続くと思いますか?
実は宝くじが当たった幸福感が続くのはわずか半年程度とのこと。

そんな悲しい現実が書かれているのがこちらの本。


最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法がまとめられている良書です。もう3回以上読んでいます。

こちらの本によると、人間には「心理的免疫システム」というのが備わっていて、災害や不運な事故に遭った時に感じる不幸度は最大になるが、
半年もすれば、徐々に「慣れ」てくるとのこと。要は最大級に不幸感はずっとは続かないのです。ずっと続いていたら、とても生きていけないですよね。

嫌な事があっても慣れてしまうこのシステムは、万能ではなくてポジティブな事象にも作用してしまいます。つまり最大級の幸福感も半年程度しか続かないのです。宝くじも結婚もその時はめちゃくちゃ嬉しいと思いますが、半年も経つとその状況に慣れてしまって、最大級の幸福感」は薄れていってしまうのです。

これは人間に備わったシステムなので、どうすることもできません。
宝くじが当たれば、一生幸せに暮らせると考えている人は注意してくださいね。

固定観念を捨てて視野を広げていきましょう(^o^)

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?