見出し画像

4623 日本ペイントHDの財務状況分析


こんにちは。

かしーです。

「就職先選び」に使える日本ペイントHD株式会社のデータをまとめました。

各データは有価証券報告書から引用しました。


売上高

図1


日本ペイントHDは売上高7811億円(2021年3月期)で、

化学業界内で売上第8位( /192社)です。

また、塗料業界では第1位( /5社)です。


業界動向 Search.com 様より
https://gyokai-search.com/3-chem.htm

海外売上比率は74%です。(2019年12月)


営業利益

図2


売上に対する営業利益率は、約11%です。(2020年12月)

上がり下がりはありますが、ここ9年間、営業利益率2桁を継続しており、効率的に商売をしていることがわかります。


自己資本比率

図3


自己資本比率は、60.2%です。(2020年12月)

世界中の塗料メーカーの買収を繰り返していますが、

自己資本比率を大きく下げないような経営の工夫がされているように感じます。


総資本増加率

図4


2014年度にウットラムの8社(シンガポール)、

2019年度にデュラックスグループ(豪州)を買収したことによる

総資本の大幅な増加が見て取れます。

これだけでなく、2015年度を除けば、常にプラス成長を継続しています。

買収で大きく手を広げつつも、常にコツコツと成長し続けています。


株価の推移

図5


2020年12月期の売上が良かったことと、

コロナ関連のコーティング技術が好感されたのか、

2021年初頭に株価が急上昇しています。

とはいえ大きく見れば、売上や営業利益同様に、株価も右肩上がりで推移しています。


平均給与

図6


日本ペイントHDの342名(2020年12月)の平均給与です。

2020年12月は、832万円でした。

技術の方々の給与がこれだけではわからないのが少し残念です。

800万円前後で安定しつつ、これから上がっていくのか?という動きに見えます。


会社情報 

配属されるのは、主に以下のグループ企業になるようです。

日本ペイントホールディングス(株)
日本ペイント(株)
日本ペイント・オートモーティブコーティングス(株)
日本ペイント・インダストリアルコーティングス(株)
日本ペイント・サーフケミカルズ(株)
日本ペイントマリン(株)
日本ペイントマテリアルズ(株)

【主要拠点】

本社: 大阪、東京

営業所: 全国各地

工場: 栃木・千葉・愛知・岡山・広島、山口、埼玉

研究所: 東京・大阪

(上記、主要グループ企業の所在地も確認してみました。)

年間休日数: 128日 (2020年実績 土・日曜日、祝日、年末年始、夏季)
※グループ共通、事業所によって一部変更有

初任給(月給) :
 修士了 271,740円
 学部卒 257,320円
 高専卒 231,060円
 ※グループ共通


マイナビ2023より引用
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp65059/outline.html


かしーのコメント


まず、ホームページ全体がめっちゃきれい!

さすが日本一の塗料メーカーです。美意識がすごい。
ぜひ、統合報告書も見てみてください!


僕は全く知らなかったんですが、ここ10年でかなり成長している企業だったんですね。

株価も10年前は100円台でしたが、現在は1200円前後。
古くからの企業ですが、まさかのテンバガーです。

それを支えているのが海外売上高比率の上昇でしょう。

年々海外での売り上げを伸ばしています。田中社長の攻めた経営も功を奏していそうです。

実際に働くとなると、海外への派遣もあるかもしれませんね。


色を付ける塗料だけでなく、表面の機能性コーティングも取り組んでいます。

耐熱、抗ウイルス、防汚など、必要とされる機能を付与する事業は、現在・今後とも国内でも需要がありそうです。


ただ、今後も成長を続けるためには、やはり海外での売上を増やしていくことが必要となりそうです。

国内の各種塗料の需要は、人口減少とともに減少していくと思いますので。

現在はアジア圏を中心にシェアを獲得していっていますが、今後はヨーロッパ、アフリカへも進出していくのでしょうか。事業の展開が楽しみです。


ホールディングスであるために、日本国内だけでも様々な場所に拠点が存在します。

しかし、研究所は大阪と東京となっています。
研究職で勤務地を重視する方にはオススメポイントかも。


https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00108/
日経ビジネス 2021.02.19 を一部参照しました。


ESや面接に使えそうなデータは今後の記事でまとめていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

かしー@化学系の大学院生
https://twitter.com/chemsyuinvest


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?