見出し画像

住友化学ES・面接の対策

こんにちは。

かしーです。

「ESや面接」に使える住友化学株式会社のデータをまとめました。

住友化学公式ページの情報を一目で見られるようにしたもの、です。

ホームページの行き来は結構面倒で手間がとられてしまうので、
それを1つのブログにまとめたいと思っています!

それではどんどんいきましょう。


企業理念


住友の事業精神
「営業の要旨」

第1条 わが住友の営業は信用を重んじ確実を旨とし、もってその鞏固隆盛を期すべし。
第2条 わが住友の営業は時勢の変遷、理財の得失を計り、弛張興廃することあるべしといえども、いやしくも浮利にはしり軽進すべからず。


「自利利他 公私一如(じりりた こうしいちにょ)」

こちらは成文化されていないらしいですが、住友化学で働く方々はこの言葉をとても気に入っているイメージがあります。

こちらより引用
https://www.sumitomo-chem.co.jp/company/principles/sumitomo/


経営理念

1. 技術を基盤とした新しい価値の創造に常に挑戦します。
2. 事業活動を通じて人類社会の発展に献します。
3. 活力にあふれ社会から信頼される企業風土を醸成します。

こちらより引用
https://www.sumitomo-chem.co.jp/company/principles/philosophy/


トップメッセージ(十倉雅和 氏、岩田圭一 氏)

豊かな明日を支える 創造的ハイブリッド・ケミストリー

こちらより引用
https://www.sumitomo-chem.co.jp/company/topmessage/


採用情報「MESSAGE」

Good Company for the Earth.
地球にとってもいい会社。


採用メッセージ
・会社の成長にも、人間の成長にも本質を追求する姿勢が不可欠。
・人と人とのかかわり合いの中で楽しみを見つけられる人が望ましい。
・グローバル思考とは多様性を尊重し、受け入れること。

こちらより引用
http://www.saiyo-sc.com/message/message.html


事業・部門の内容

・石油化学
 (2020年度 研究開発費 69億円)
石油化学品、無機薬品、合繊原料、有機薬品、合成樹脂、メタアクリル、合成樹脂加工製品など

・エネルギー・機能材料
 (2020年度研究開発費 82億円)
アルミナ製品、アルミニウム、化成品、添加剤、染料、合成ゴム、エンジニアリングプラスチックス、電池部材など

・情報電子化学
 (2020年度研究開発費 187億円)
光学製品、半導体プロセス材料、化合物半導体材料、タッチセンサーパネルなど

・健康・農業関連事業
 (2020年度研究開発費 286億円)
農薬、肥料、農業資材、家庭用・防疫用殺虫剤、熱帯感染症対策資材、飼料添加物、医薬化学品など

・医薬品
 (2020年度研究開発費 998億円)
大日本住友製薬、日本メジフィジックスが医薬品に対応。
精神神経領域、がん領域、再生医療領域、等の医療用医薬品、放射性診断薬など
住友化学が直接研究しているというわけではない、ということですね。


こちらより引用。
https://www.sumitomo-chem.co.jp/products/
研究開発費は2020年度の有価証券報告書より引用。


気になるニュースリリース

2021.09.08 リサイクルプラスチックブランド「Meguri™」を立ち上げ
https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20210908.html


2021.08.23 環境負荷低減への貢献に向けてアクリル樹脂のケミカルリサイクル実証設備を新設
https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20210823.html


2021.04.01 アクセンチュアと合弁会社「SUMIKA DX ACCENT」を設立 ~デジタル革新のさらなる加速に向けてIT体制を強化~
https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20210401.html


かしーが志望動機を書いてみた(研究職・インターン)

大学での研究と企業での研究開発の違いを学びたいです。私は、化学の力を使って新しい価値を提供し、より豊かな世界を創っていきたいと考えています。その中で、「地球にとってもいい会社。」を掲げ、未来の世界にまで視野を広げる貴社に魅力を感じました。現在自身の研究では〇〇というテーマで研究を行っています。しかし、基礎研究的なテーマであるため、実用化や社会貢献をイメージするのは困難でした。そこで、貴社のインターンシップを通して、研究開発と製品化のつながりを学び、社会に貢献していくイメージを具体化したいと考えています。(259文字)


かしーが志望動機を書いてみた(研究職・本選考)

私は、化学の力を使って新しい価値を提供し、より豊かな世界を創っていきたいと考えています。貴社は「地球にとってもいい会社。」を掲げたうえで、新しい技術や製品を提供し続けておられます。私は、これからの豊かな世界の実現には、環境と向き合うことが不可欠だと考えています。このため、人だけでなく地球にも目を向けつつ、さらなる発展を目指す貴社の姿勢に強く共感しました。また、貴社であれば、大学で専攻していた高分子化学の知識を生かして、研究開発に臨むことができると考えております。以上の理由から貴社を志望致しました。入社後は、新たな技術の開発とサステナビリティの両立を追い求められる研究者になりたいです。(295文字)


かしーが逆質問してみた


技術:

・プラスチックのリサイクルに積極的に取り組んでおられるとニュースを拝見しました。実際に商品として販売するとして、リサイクルでないものと比較して、コストは何倍ほどになるのでしょうか?
(答えを聞けたら、我々が入社できたら、ここにも取り組むことになるんですかねーなどで意欲を示す)

・新発売されるプラスチック、Meguriをめぐるエピソードがあれば教えてください...。


共通:

・マテリアルズインフォマティクスに新卒から関われることはありますか?

・アクセンチュアと協力しているニュースを拝見しました。御社のDX化は現状、どの程度まで進んでいるのでしょうか?


こんなところで今回は以上です。

何か参考になればいいなぁと思っています。

こういうことを書いてほしい、ここが足りない!など、ご意見、ご感想をお待ちしています。


住友化学で働きたいかどうかをチェックするための財務分析を行った記事はこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

かしー@化学系の大学院生






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?