見出し画像

【2023年9月】活動レポート

ケムファク(@chem_fac)と申します。
普段はプラントエンジニア向けに技術ブログを書いています。
今回は2023年9月度の活動結果を記載します。

この活動レポートはりびぃさん(@rivi_h30)が主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。


ブログ

メイン活動となるブログを振り返ります。
以下のような目的で取り組んでいます。

  • 知識の整理

  • 大規模データ分析経験と関連スキル習得

  • ちょっとした収入源

  • 個人のプラットフォーム作成

継続

2021年4月にドメイン取得し、2年6ヵ月継続しました。

PV推移

過去1年間のPV(ページビュー)推移です。
月あたり6万PV程度です。少し上昇が落ち着いてきました。

過去1年のPV推移(縦軸7日間合計)

投稿記事

9月は11件の新規記事を投稿しました。

特に「ダイセル式生産革新」に関する記事は評判が良かったです。
投稿のポスト経由で約550件のアクセスがありました!

合計150記事

9月は特に記事数が増えたおかげで、合計が150記事になりました!
ひとまず2022年末に立てた目標を達成です。

X(旧Twitter)

次に情報発信・交流用として利用しているX(旧Twitter)を振り返ります。

フォロワー数

フォロワー数は約1,600です。
ダイセル式の記事の影響で少し伸びが良かったです。

フォロワー数推移

情報発信の継続

毎日2種類の情報発信を続けています。

  • 毎日夕方に情報発信
    2022年4月から1年6ヵ月継続

  • 毎朝6時に過去記事を紹介(bot)
    2023年8月から2ヵ月継続

印象的なポスト

  • 空圧のロボット

私は産業用ロボットや協働ロボットを扱いますが、遂に空圧で動くロボットが販売されます!3~4kg程度の低可搬重量なのですが工夫次第でいくらでも扱えます。
今後の技術検討のためにも国際ロボット展は行くと思います。やはり防爆関係の話を詳しく聞きたいですね。

  • 無人島を工業化するゲーム

Steamから出てるゲーム、相当リアルで面白そうなんですよね。
時間を沢山使いそうなのでいつやるか……結局まだ買っていないです。

  • エムシステム技研 社名変更

9月一番の驚きでした。
誰もがお世話になっている超有名会社エムシステム技研が社名変更です。
販売方針は変わっていないので安心しました。

その他の実施事項

ブログやX以外での活動を紹介します。

英語始めました

ELSAというアプリで英会話の強化を始めました。
論文や公式ドキュメントで”読む”は練習できています。また専門分野の解説動画で"聞く"も練習できています。
仕事でも使うことは少ないですが、話す能力は持っていて損は無いため毎日15分ずつ積み重ねることにしました。

まとめ

9月も終わり、残り四半期です。今のところ時間に余裕がありそうなので残りはブログに力を注いでみようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?