見出し画像

転職活動を始めてから(2ヶ月目)

この『note』では私が転職活動を行おうとしたキッカケを元に転職活動を通して気づいた事や私なりの得た事をここでは記述されていただきます。この『note』で少しでも今後転職活動をしている方やしようと思っている方々の糧に米粒程度でもいいので、参考になればと思っております。

*何の仕事をしたいのか・・・?

転職活動2ヶ月目、職務経歴書など転職に必要な書類の準備がやっとできたため、次は転職エージェントからおすすめ?(本当におすすめかよ)のお仕事を紹介してもらいました。
ですが、1ヶ月目の準備であんまり対応がよくなかったため、他の転職エージェントをいくつか登録して、そちらから仕事を紹介してもらいました。
はじめは現在行っている仕事に似た仕事を紹介してもらい、会社の特徴など細かい部分を説明してもらいました。あんまりピンときてはいなかったのですが、最初は面接の練習も含めてとりあえず、書類選考に出してもらうことに・・・・。

*数日後

書類選考後数日が経ち(3日ぐらいかな?)エージェントから書類選考の結果が届きました。自慢ではないですが、何度も職務経歴書を修正したり、いろんな職種を経験していたおかげで、書類選考は2社中1社は必ず通っていました。そして面接日も決まり、面接当日になりました。

*就職後初めての面接

就職活動以来初めての面接を行い、当時はとても緊張していた記憶があります。馬鹿真面目にGoogleで「第二新卒 面接 雰囲気」などいろいろと検索をしていましたが、学生時代の面接が記憶に残っていたため、かなりビビッて挑んでましたね(笑)

2ヶ月目は慣らし運転も含めて、まずは慣れることを重視して行っていきました。

※追記

転職エージェントを何社も登録しましたが、私は結局自分自身で探すことが一番良い企業に巡り合える気がしています。私の場合は細かい条件などが多かったため、エージェントを使用してもあまりマッチした仕事に出会えませんでした。妥協しろよって思われるかもしれませんが、せっかくの転職活動なんですから妥協なんてしたくないですよね?💦

※よくエージェントから「これだけは譲れない条件はなんですか?」と質問がきますが、これは自分の市場価値などに見合っていない条件を提示されているからです。もちろん条件に見合った仕事はあるかもしれませんが、ほとんど書類選考などで落とされるでしょう・・・・。
ある程度自分自身の市場価値を知ってから転職活動を行うことがいいかもしれませんね。転職活動はそんな自分の市場価値が初めてあらわになり、客観的に見れる活動だと思いますので、皆さんも引き続き一緒に転職頑張りましょう(誰目線やねん)


参照画像:chiyoizmo様
https://note.com/chiyoizmo
画像の使用失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?