見出し画像

【藤井風】紅白で「死ぬのがいいわ」歌うってよ

紅白の曲目がついに決定!
さあ、藤井風は何を歌うのか!?

なんと・・・

死ぬのがいいわ👻でした!

以前の記事で新曲「grace」と「死ぬのがいいわ」の2曲を歌うって予想したんだけど、半分当たりだったわ。
さすがに2年連続で2曲は歌わせてもらえないか|ω・`)

いや、でも嬉しい!!!
だって、これが地上波で見れるんだよ!?

まじで「死ぬのがいいわ」のワイルド風は、全人類が見るべき。

このLOVE ALL SERVE ALLスタジアムライブ用撮り下ろした「死ぬのがいいわ」の演出用映像もぜひ見てほしい。とにかく藤井風の表現力に圧倒されるから。さすが「憑依型!」って言いたくなるぐらい、死ぬのがいいわの世界観を存分に表現してる。

今年「死ぬのがいいわ」はアジア中心に大ヒットしたけど、実は藤井風の楽曲の中でも異質な曲なんだよね。

「死ぬのがいいわ」の考察はこちら

「死ぬのがいいわ」の歌詞の世界観について藤井風が詳しく語ったことはないんだけど、BIGBANGの「BAD BOY」って曲にインスパイヤされたって前にインスタで言ってたね。

藤井風が歌ってたのは、マット・キャブが英語カバーしたバージョン。BIGBANGの楽曲としては初めて“公認”の英語カバー曲なんだって!

藤井風が歌ってた部分の歌詞はこんな感じ。和訳したから参考にしてみて。

Girl I know you love me
I’m so sorry I’m bad boy
Baby you should let me say goodbye cause you’re a good girl
The more you get to know me, the more you start to hate me
I always seem to let you down
Baby don’t leave me, I know you still love me
The one and only, the one that I need
You are my lady
君を愛してるよ。そんなこと知ってるだろ
ごめん  俺は悪い男だ
君は良い子だから、俺たち別れた方がいいのかもな
俺のことを知れば知るほど、きっと君は俺のことを嫌いになるから
俺はいつも君の期待を裏切ってしまう
どこにも行かないで 俺のことまだ好きなんだろ
君の代わりは誰もいない 俺が必要なのは君だけなんだ
俺が愛する女

BIGBANGの「BAD BOY」歌詞

この曲は、素直になれず彼女と別れてしまった男の後悔と未練を歌っている。BIGBANGがインタビューで、「自分は悪い男だから、むしろ去っていって欲しいっていう思いを表現した」って語ってた。

自分といると幸せになれないから、別れた方がいいって思ってる。でも本心では、ずっとそばにいてほしいし、別れた彼女を誰よりも大切だって思ってる。切ないねえ〜🥹🥹🥹

そう考えると、「死ぬのがいいわ」ってやっぱり恋愛の曲なのかなー。メロディーは昭和歌謡の影響を受けてるって藤井風が言ってたけど、それにしても「死ぬのがいいわ」ってワードをあえて使うところが強烈よね。

「死ぬほど愛してる」ってことなんだけど、藤井風の恋愛観は結構激しいのかも。
まあ、そういうとこも好きだけど。