見出し画像

【藤井風】2年連続紅白出場!曲目と演出を予想してみた

来ました!!!とっておきのサプライズ。

なんと第73回NHK紅白歌合戦に

藤井風の出場が決定 🎉💐🎉

2年連続の出場!!!💐

めでたい!!!おめでとう!!!


そうだよね。藤井風、出るよね。
そんな予感はしてたよ。
だって今年の紅白のテーマって「LOVE & PEACEーみんなでシェア!ー」だよ?これって、いつも藤井風が言ってるテーマそのものだもん。

2ndアルバムは「LOVE ALL SERVE ALL」だし、いつも愛と優しさをシェアしてる藤井風が出るしかないでしょ!!!

このタイミングで発表ってことは、やっぱりギリギリまで紅白側が交渉してたのかな?それとも、これもサプライズ好きのチーム風の計画通り?
何にせよめでたい!🎉

インスタでも、藤井風が喜びのコメントを発表してたね。

にっこり笑顔かわいい。
顔が良すぎる。

でも・・・

後ろの電子レンジ気になるわw


溢れ出る生活感よ。
紅白のおめでたムードの中でも、藤井風ワールド全開の写真を見せてくれるの好き。

藤井風が日本語と英語でコメントしてるんだけど、実は全く同じ内容じゃなくて、ちょっとニュアンスを変えてるから見てみて。両方の言語でコメントしてくれるのうれしいね。

<日本語コメント>
なんと。。 2年連続でNHK紅白歌合戦に出演させてもらえることになりました。。 愛と感謝でいっぱい💐 12/28(水) 夜10時から放送されるNHKの藤井風スペシャル番組と合わせてぜひ見てね🫣みんなが最高の年末年始になりますように。

<英語コメント>
I’m so blessed to be able to announce that I’ll be on “NHK紅白歌合戦” (one of the biggest tv shows in Japan on New Year’s Eve) again this year.. tons of love and gratitude to you all💐 and there’s even special documentary too.. realllly hope to share some of ‘em to y’all.. (bros and sis outside of Japan) .. anyway take GOOD care of yourself and get ready for the best year ever 2023.❤️‍🔥
今年も "NHK紅白歌合戦"(大晦日に日本で放送される最も有名なテレビ番組の一つ)に出演できることになりました!たくさんの愛と感謝を込めて💐 そしてなんと、スペシャルなドキュメンタリー番組もあります。その一部を海外のみんなにも見せられたらいいな。体に気をつけて、最高の2023年に向けて準備してね❤️‍🔥

相変わらず感謝の気持ちを忘れないし、アリーナツアーで深夜までリハしてる中で「take good care of yourself (体に気をつけてね)」っていつも気遣ってくれる優しさが染みる。。

本当に本当に、心からおめでとう!!!



そして、なんと・・・

藤井風に独占密着取材した「NHK MUSIC SPECIAL」の放送が決定 💐

9月に行われたインドでのミュージックビデオ撮影に同行。10月には、大阪・吹田の巨大スタジアムでおよそ7万人を動員したライブを開催。去年の無観客配信ライブから藤井風がアーティストとしてどのように進化してきたのかに迫るロングインタビューを敢行。世界中のファンが藤井風の音楽とどのように出会い、その魅力にハマったのか?世界各国を取材し、その秘密に迫ります。

待って、待って!

藤井風が念願だったインドで撮影した「grace」MVの裏話とか、LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVEのロングインタビューとか、世界中の藤井風ファンの声とかが聞けちゃうってこと!?


最高すぎる!!!😭😭😭
もう永久保存版決定だし、円盤化してほしい。



この企画を考えてくれた人に、全力エアハグをあげちゃう。

藤井風は今年一年も目覚ましい活躍ぶりだったけど、「藤井風って何者?」って人もまだ多いと思うから、これを機にもっともっと多くの人に藤井風の音楽や人間性に触れてほしいな。
藤井風って知れば知るほど魅力的だから。

藤井風の魅力は、一度ハマったら永遠に抜け出せない底なし沼だということをお伝えしておきます。


あ、一点だけ気になったところがあった。
記事で藤井風は「世界に向けて歌い続ける唯一無二のミュージシャン」って書いてあったんだけど、それは違うよ。

藤井風は世界に向けて歌ってるんじゃない。
いつだって、目の前の一人ひとりに向けて歌ってるの。


誰も見捨てないし、誰も限定しない。
だから、藤井風の音楽はこんなにも心に響くんだよ。

年末にこんなビッグサプライズをくれるなんて愛しかないよね。
これだから藤井風ファンはやめられない。


【予想】藤井風は2022年紅白で何を歌うのか?


去年の紅白が神回だったから、やっぱり今年も期待しちゃう。

去年の紅白裏トークはこちら↓

藤井風のすごいところは、いつも予想の斜め上をいって、こっちの期待の数倍で返してくれるところ。

じゃあ、紅白で歌う曲を予想してみようか。

やっぱり「grace」は外せないよね。
新曲だし、藤井風の"魂のふるさと"であるインドで撮影したMVをはじめ、藤井風のグローバルな活躍を後押しした楽曲でもあるし。

graceのMVと歌詞の考察はこちら

それを考えると、「死ぬのがいいわ」も候補に上がってくる。
「死ぬのがいいわ」がタイで爆発的に大ヒットしたことをきっかけに、人気が世界に広がって海外のファンが急増したのは間違いないから。

死ぬのがいいわの考察はこちら↓

2022年の紅白初出場の時は、「きらり」「燃えよ」「Higher Love (ピアノ演奏でMISIAと共演)」って3曲もやらせてもらえたんだよね。改めて考えると初出場なのに、めちゃくちゃ神対応だったわ。さすが藤井風。

今年は紅白に2年連続出場ってことで、

grace & 死ぬのがいいわ の2曲を披露


だと予想します!
予想っていうか、希望。

去年の演出は「藤井風の原点」からの、会場へのワープっていうサプライズ感満載の激エモな演出だったけど、今年はどうするのかな〜

観客席の中から藤井風が突然現れて「grace」を歌い出すとか?それで、スタジアムライブの時みたいに「graceは撮影OKです!自由に撮ってください」って言ったりして。


もしくは、ミュージックビデオを映し出して、「藤井風は映像出演か?」と思わせておいて、僧侶姿をモチーフにした藤井風がサプライズ生出演するとか。

そして、graceのラストは、みんなでこれ踊りたい。

もし「死ぬのがいいわ」を歌うとしたら、ライブの時みたいにめちゃくちゃワイルドでエロかっこいい藤井風を見せてほしい。あれはまじで全人類が惚れるから。

あなた何歳ですか?とツッコミたくなるほど色気がダダ漏れの藤井風

武道館ライブの時みたいに、真っ暗な舞台の中でピアノのイントロだけが響いて、「え?何が始まるの?」って思わせてからの爆イケ「死ぬのがいいわ」披露とかどう?

小指が立ってるのすら愛しい藤井風

もし2曲やらせてもらえるなら、「死ぬのがいいわ」が先で、その後に「grace」かな。

こういうライブ演出の会議って、絶対楽しいよね。
今頃、山田健人監督と演出考えてるのかな。

何歌うかなとか、どんな演出かなとか、考えてるだけで楽しい。
風民みんなで会議したら、きっと5時間ぐらい余裕で語れるよね。

今年は本当にいろんなことあったけど、2022年最後は笑って幸せな気持ちで年を越せたらいいな。