見出し画像

【グラノーラ】 栄養たっぷり!Non-Bake ビーガン グラノーラバー

 みなさん、こんにちは!ニューヨークで二児の母、101クッキングのMoMoです。

 わたしがアメリカに来て、ハマった食べ物って結構あります。例えば、ジャンクフードの王様ドリトス(Doritos)。美味しくないのに食べてしまう、空港や学校の自販で買うプレッツェル。ソイラテ(流行りましたよね〜)。ざっくざくのアメリカンなスコーン(一つ食べると一日中お腹いっぱいになる)。ブラッディーマリー(ブランチと言えばこれでしょ)。などなど。

 そして、その中の一つにグラノーラがあります。日本でもこの5、6年(?)は流行ってますよね。ザックザクのやつ。わたしもニューヨークでちゃんとハマりました。食べたらわかるんですけど、グラノーラって結構重いんですよね。腹持ちがいい。でも歯ごたえがいいので、それに気づかずに爆食いしてしまう。Doritosと同様、危険なパターンです。

 わたしはある日、短大のクラスメートとカフェに行きました。そこで迷う事なくグラノーラ+ヨーグルトのプレートを頼みました。すると友達が言ったんです!「グラノーラって太るんだよ!」って。それ以来わたしは…グラノーラを食べるのをやめなかったのですが、「あ〜、今太ってるな〜」と思いながら食べるようにしています!でも身体にいいものばかりで作ったグラノーラは量さえコントロールすれば心配なしです!!


【材料】約21cmX21cm
・デーツ(皮をむいたもの)…2カップ分
・ローストした無塩アーモンド…2カップ分 **ゆるくみじん切り
・ロールオーツ…3カップ **軽くローストしておく
*メープルシロップ or アガベの蜜(ビーガンではない場合は蜂蜜)…60ml
*クリーミーな天然ピーナッツバター or アーモンドバター…60ml
*カカオバター…40g  **とかしておく
*チョコレートチップ、ドライフルーツ、ナッツ、バナナチップ、バニラなど お好みで追加

【作り方】

①オーツをトレーに入れ、オーブンで10分ぐらいトーストしておく。

画像1


画像2

②デーツをフードプロセッサーで滑らかになるまでピュレーにする。

画像3

③鍋でカカオバターを温め、その中にナッツバターとシロップを入れて温める。

画像4

④全ての材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる。

画像5

⑤よく混ざったらトレーにパーチメントペーパーを敷いて、その上にグラノーラを乗せ、しっかりとおさえて形を作る。

画像6

⑥冷凍庫で1〜2時間冷やし固めて、固まったら好みのサイズに切り分けて完成!



冷凍庫に入れて数ヶ月は保つので、ゆっくり食べましょう!


MoMo


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。ありがとうございます。