見出し画像

福岡スタートアップコミュニティの秘密に迫る

この度、東京、その他日本各地と福岡の橋渡しをしたいという念願が叶い、地元福岡スタートアップ コミュニティの秘密に迫るイベントに登壇する事となりました🎉↓↓↓

「You、福岡来ちゃいなよ」で召喚されるフレンズたち

東京に住みつつ、ここ数年間は福岡と東京をなかなかの頻度で行き来し、とんこつラーメン愛を語っていたところ、福岡に行った事がない人、あまりディープに福岡を探索した事がない人と出会う度に

「人生の半分以上損してる!今度一緒に福岡行こうよ!」= 「You、福岡来ちゃいなよ!」

と言うのが口癖となり、福岡スタートアップ視察ツアーなるものを何度か行ってきたという背景がありました。(仕事とかではなく完全プライベートです。というか、みんなで行っちゃおうよと行きたい人はみんな巻き込んでしまう体質なため不可避 笑) 

「You、よく来たね」とウェルカムな福岡

そんなこんなで友達を連れて福岡に帰る度に、福岡の方々は本当にあたたかく「せっかく東京から人が来るから」ともてなしてくれて、私自身も毎回知らない福岡の魅力を再発見しています。(何度食べてもゴマサバはやっぱり美味しい…😢✨)

ゴリゴリに福岡から世界へ駆け抜けるTech企業ヌーラボの代表である橋本さんは初対面だったのに、行きつけのラーメン屋さんを教えてくれるだけではなく、糸島付近までの地下鉄の乗り方を教えていただき、二回目で福岡のスタートアップコミュニティを探索してた時には息子さんにも遭遇しました 笑 この距離感…✨あたたかい…言わずもがな、帰る時には福岡のファンになっている事が多く、また帰りたいと言って再び福岡を訪れるようになる友人も多いです。

ヌーラボはヨーロッパやニューヨークに拠点を構える福岡発のグローバルTech企業↓↓↓

福岡のスタートアップの聖地FGN: Fukuoka Growth Next

福岡に行ったらお勧めする場所として、FGNがあります。ここは福岡スタートアップコミュニティの総本山で、日々入居しているスタートアップ企業が切磋琢磨し、Awabarでは地元の人から、福岡県外から来た人で東京ではなかなか会えないような人たちがお忍びで福岡に来てる人たちなど、様々なセレンディピティに出逢う事ができます。

"最も不満足な顧客こそが、最大の学びをもたらしてくれる"

こんな事を行政が?!スピード感が凄まじい福岡市

福岡の中心部である大名エリアにあり、最高のロケーションのこの施設は元々大名小学校があった所で、廃校になったこの学校を福岡市がスタートアップ向けの施設として再活用している事が特徴的です。行政がこんな事をしちゃうの?!というのも、スタートアップ企業と行政の距離感が近いからこそ。分からないから規制するのではなく、寄り添い、お互いが形を変えていく。柔らかい物腰で、革新的な新しいことを進めていく、そんな行政の風土も福岡のスタートアップ精神を支えている根幹なのかもしれません。

福岡市の行政をリードする高島市長。その秘密が事細かに記された本も今年出版されています。要チェック!

糸島で体感する福岡のスタートアップ文化

福岡にはご飯だけではなく、スタートアップが盛り上がる環境と風土があります。経験に関係なく、スタートアップやTech (IT)にチャレンジできるエコシステムがあり、若者が活躍できる土壌があります。観光で行くだけでは見えにくい部分もあるため、今回は福岡のスタートアップコミュニティに潜入したい方々、これから福岡に行きたい方々向けに、現地コミュニティとの繋がりを作るキッカケとなるイベントを行う予定です。(舞台になるのは糸島に出来たばかりの、グランピングビレッジです。海と山に囲まれた穴場!)

山もあれば、少し行くと海もあります。キャンプ場を訪れる家族と地元の人の交流も。
サウナテント
宿泊ができるテントの中は、快適過ぎる造りになっています。
朝ご飯、糸島の卵を使った卵かけご飯。
朝ご飯 Part 2 ホットサンドイッチ

毎年11月頃になると、実際に福岡市のスタートアップエコシステムに触れる事ができるイベント/ ツアーも開催されています。2021年9/15(水) に行われた事前イベントもこちらからアーカイブ動画を見ることができるので、ぜひぜひ覗いてみてください!

今後も福岡のスタートアップコミュニティと日本各地、世界との橋渡しになれるように発信を続けていきたいと思います!乞うご期待!

by ちぇるし〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?