イスタンブール編🇹🇷④ フェリー、グルメ、サッカー

こんには!チェルです!

イスタンブール編🇹🇷④
ここでは、イスタンブールでの生活や観光、グルメについて語りたいと思います!

今回は、公共交通機関フェリーでの観光、グルメ、サッカーについて語っていきます!

ガラタ橋周辺

スルタンアフメト地区(旧市街)から、カラキョイ、タクシム地区(新市街)を繋いでいるのがこのガラタ橋!

1階がレストラン、2階道路+歩道

いつもとても賑わっています!

歩道には、釣り人がいっぱい🎣

何匹いるんだろう?🫢

入れ食い状態のようで、皆さん↑これくらいの釣果がありました笑

ガラタ橋周辺には、有名な「鯖サンド」が食べられるお店が海沿いに並んでいます!

鯖サンドは結構大きいです(男の手位の大きさ🖐️)
大きな鯖✨

鯖サンド1つ100リラ(約500円)くらいです❗️

大きいので食べ応えがあります!

レモン汁と塩をお好みでかけて食べるとより美味しいです!
(意外と薄味なので塩はかけたほうが良い)

この近くには、トルコのおすすめB級グルメ「ミディエ・ドルマ」のお店があります!

ムール貝にピラフが入っています❗️
ここでは個数を言って購入でした💰

レモンを絞って食べるとより美味しいです😋

1つ食べただけでは物足りず、何個も食べてしまいたくなるくらいです笑

食べ終わった殻は、黒いバケツに入れてください!

フェリー

スルタンアフメト地区側の、ガラタ橋周辺にフェリー乗り場があります!
※ツアーのフェリー会社も、隣接しているので公共交通機関のフェリーを利用したい方は、ご注意を!

フェリー乗り場⛴️
イスタンブール見取り図

「ユスキュダル」「カドゥキョイ」地区に行きたい方は、左端⭕️が付いているところから乗船。

「ベシクタシュ」「オルタキョイ」地区に行きたい方は、右端黄色線の「エミニョニュ」から乗船です!

私は、「オルタキョイ」地区行きたかったので「エミニョニュ」から乗船しました!

エミニョニュフェリー乗り場⛴️

フェリーも、イスタンブールカードが使えるので改札口でかざして乗船できます❗️
(チャージしたい場合は、画像右端に端末があるのでそこからできます)

2階船首側
2階船尾側

私が乗船したフェリーは、2階建てでした。
1階は、室内で長椅子🛋️。2階は、テラス席になっています。なので、2階がおすすめです!

「オルタキョイ」に向かう途中では

ドルマバフチェ・ジャーミイ宮殿
ルメリ・ヒサル(要塞跡)
ファーティフ・スルタンアフメト橋

これらの有名観光スポットを、船上から見られるので天候が良い時は、是非フェリーが良いです❗️

所要時間 約1時間

とても満足のいく船旅でした👍🏻

私は、「ファーティフ橋」を少し超えたところで下船しました。

サッカー

ここから向かったのが、有名サッカーチーム「ガラタサライ」の本拠地「ラムズ・パーク」です❗️

トルコは、とてもサッカー人気の高い国です!
特に、「ガラタサライ」はトルコを代表する強豪チームです!

イスタンブールに滞在していて、「ガラタサライ」のエンブレムを見かけない日はないと思います笑

トルコで1番有名かつ強いチームです⚽️

大のサッカー好きな私は、イスタンブールに来た時は絶対にスタジアムを見たいと思っていました笑

「Emirgan」からバスで約30分ほどでスタジアムに着きました。

ガラタサライの本拠地⚽️

この辺りは、とても整備がされていてとても綺麗でした!
更に、スタジアムは大きく独特な作りをしていたのでとても興奮しました❗️

今シーズンが、終わったばかりなので人も少なくゆっくり散策できて満足でした👍🏻

しかし、私は、違うチームを応援しているので何も買わずに帰りました笑

続いてライバルチームである「ベシクタシュ」のスタジアム訪れました!

「ラムズ・パーク」からバスで約30分ほどで「ベシクタシュ」の本拠地「トゥプラス・スタジアム」に着きます!

ベシクタシュの本拠地⚽️

この日は、音楽のイベントがあるみたいでとても賑わっていました!

スタジアムは、大通り沿いにあるのでとてもわかりやすいです!

この日は、ずっと移動していたので夕方になる前に疲れてしまったので、宿でゆっくりしました笑

おまけ

イスタンブールには、出店以外にもたくさんのお店で「鯖サンド」を販売しています❗️

なので、当たりハズレがあります笑

↑でご紹介したお店は、ガラタ橋のすぐそばにある有名店なので、ハズレはないと思います!

しかし、ハズレを引くと、、、

鯖はどこ?笑🔍

このように、鯖が見当たらないくらい小さなものを販売しているお店があるのでご注意を‼️

アクシデントを楽しめる方は、是非色々なお店で購入するのもおもしいですよ😋

最後

次回は、イスタンブール編🇹🇷⑤が最終回!
イスタンブールまとめ編を語ります!

今回も、貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました。🙏