見出し画像

その言葉に愛はあるのか

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

昨日の続きになります

昨日の記事はこちらから
https://note.com/chelsea23/n/nd99bfb0f355d


そもそもなんで動物はそんなにポジティブでいられるのか?

それは
馬鹿にされたり
からかわれたことが無いから

と言うのが大きいんじゃないかなと
たとえばなんだけど
人間の場合

なにそのかっこーーーー大笑い
(心の中:すっごい可愛い!)

と笑われたとします
傷つく人居るよね
大笑いしてる本人は
そんなつもりじゃなくてもね

動物の場合
そうでしょ!
可愛いでしょ!

と飼い主の言ってる意味を
汲み取ってくれるんですよね

人間だったら馬鹿にされた
と思われるシーンも
動物はそうじゃなかったり

人間が発した言葉に
愛があるかどうか

と言うところを感じ取ってるのではないかなと
私は思って居ます

犬猫の場合
ちょっとソファに上るの失敗しちゃった
人間「きゃははははは」(悪気はないけど)
犬猫(何とも言えない気分になる)

馬鹿にしたわけじゃなく
登れなかったのを可愛いとは思ったとしても
その笑いには愛があるか?
大好きだけど
失敗を見て笑ってる
動物からしても嫌ですよね

動物には
かわいい
頭いいね

などポジティブな言葉を沢山向けますよね
人間にはあまり向けませんよね

ポジティブで居続けるためにも
小さいポジティブを
積み重ねていくのが大事
と、私は思って居ます

愛がある言葉を理解できるから
動物はポジティブで居られるんじゃないかな
と私は思って居ます

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?